お昼はタオバオで買った春巻きを食べた。普通の冷凍春巻きはエアフライヤーだと手をかけないと色がキツネ色にならないのだが、これはエアフライヤー専用だから、最初からキツネ色。味もいい。

 

 

キャンパスのスーパーにダイドーとサントリーの飲料が並んでいたので買ってみた。サントリーは以前からあるが、ダイドーのは初めて見るかもしれない。ネットで調べると上海では2008年から出ていたらしい。懐かしいなぁ、ダイドー。

 

会話授業の一環として、一カ月前から週一(1時間)でビデオ会議形式の日本語交流会をやっている。参加者は毎回5人前後。最初の三回はクラスの中でもよく話せる男子学生二人がほぼ独占状態だった。4回目はほとんど話せない女子学生グループと中国語で会話。

 

簡単な日本語だと内容もつまらないものになる。面白い内容で話を盛り上げようとするとどうしても中国語になってしまう。日本語でそれができるのはせいぜい2,3人。難しい・・・。

 

そこで、新たにQQチャットグループで日本語チャットグループを立ち上げた。このチャットグループでは「中国語禁止」にした。当面は私が(適当なトピックを選んで)日本語で話した内容をアップロードしたり、日本語で書き込みをしたりして、それに対して意見を聞く形式でやっていくつもりだ。ビデオ会議と違ってリアルタイムではないから、日本語ペラペラレベルでなくても参加しやすいのではないかと思っている。どうなるかな~。