朝からどん兵衛の天ぷらソバ。一番好きなのは天ぷらうどんだが、ソバもうまい。

 

一昨日から36時間断食をした後だったので、余計に美味しく感じた。

断食は数週間ぶり。眼底出血のトラブルで間が空いてしまったが、今週から再開だ。48時間が体の負担が大きいようなので、当面は週一で36時間ダイエットを続けていく予定だ。

 

48時間断食の後に眼底出血があったから、何らかの関連性があった可能性もある。断食で何らかの成分が減ったり増えたり大きな変動が起きてそれに耐えられず出血したとか・・・。それだったら、ちょっと怖いなぁ。でも、なんとなくだが、メリットのほうが大きい感じがしているからさらなるトラブルがないなら、継続していく予定だ。

 

会話授業の教材作り。

一つ目が、ニューシステムに基づいた動詞活用を主体とした会話文。

二つ目が、千本ノック方式で基本的な文型をおさえた大量のQ&A文。

前者では動詞以外のトレーニングを別の形で補わなければならない。形容詞とか助詞とか・・・。

後者であっても、授受表現とかはやはり別途トレーニングする必要があるだろう。

 

しかし、どちらがより短期間で包括的なトレーニングができるかというと後者になるように思える。学生たちも会話ができるようになったという実感がより早く味わえるのではないだろうか。

まあ、両方とも作っていって、両方ともやってもらってそれで結果をみるというのがいいんだろうな。