朝食兼昼食。ベーコン美味しいなぁ。

 

 

夕食は学食で食べた。軽量式バイキングで11.5元。今日は蒸し魚と焼き魚があって大満足。

 

本日は今学期初授業だった。

 

心配したほどのことはなく、授業はスムーズに進んだ。

教科書をさらっとやった後、動詞の三分類の説明と練習をして、次の授業ではカードで1対1でトレーニング(テスト)をやると説明した。上位20~25%の範囲に含まれるであろう学生の反応は特によくていつでもokという感じだった。授業後に聞いた話では前期の基礎日本語で三分類に関しては厳しく教えられたとのことだった。

 

ただ・・。成績下位グループ(?)と思われる男子学生の表情が暗かった。うーん、どうしたんだろう。これまでの学年の学生たちだと男子学生の中にも一定数(成績は関係なく)、明るくクラスを盛り上げる学生たちがいたものだが、今日のクラスにはそういう学生が存在しないようにも見えた。まだ始まったばかりだからしばらく様子を見るしかないなぁ。

 

明日はもう一クラスの最初の授業だ。男子学生の様子に少し気を配ってみることにしよう。