お昼は妻が作った生姜焼き(?)。

 

 

夕食は自分で作ろうと思っていたが、断水になったので中止。美団でデリバリーを注文した。

 

10日ぐらい前に、男子学生の一人にアプリ「HelloTalk」にチャットルームを設けているから参加して頂けませんかと誘われた。

 

それで、幾度か参加してみたのところ、内気な人たちの集まりといった感じで、悪くなかった。中国人が圧倒的に多いが日本人も少なくない。

 

他にもたくさんのチャットルームがあった。英語のチャットルームが圧倒的に多いが、日本語のも10数グループはありそうな感じだ(常時オープンしているのがどのくらいあるのかはわからないが・・・)。

 

実際、日本語を話す機会がなくて悩んでいる学生が少なくない。このアプリを紹介したら役に立ちそうな気がするが、チャットルームというのはペテン師なんかもいそうだ。先生という立場で紹介すると後に問題が起こる可能性もある。まあ、しばらく自分であちこちのチャットルームに参加して様子を見てみるとしよう。