本年度、3回目の教室になります。
夏の暑い時期に2回開催。この前半2回では大人数で、ざっくり、運動の効果について主にレクチャー中心に行いました。
そして、今回と来月の後半2回は、少人数で、しっかり運動教室として開催。
今回は12名の皆さんが参加でした。
この犬山市の糖尿病予防教室はこれで3年越しです。
前半の2回は大人数で、100名以上の時もありました。
それだけ糖尿病への関心の高さが伺えます。
毎日のようにテレビでは健康番組が放送され、健康になるためのありとあらゆる情報が流れてきます。
しかし、糖尿病をはじめ、高血圧、脂質異常などの生活習慣病の決定打はなかなか出てきません。
いや、おそらく今後も、これだけで生活習慣病は予防できる、治る、というものは出てこないでしょう。
なぜなら、その原因が人それぞれで違うからです。
また、食事にしても、運動にしても、これは人が営む行為なので、どの程度、というものも千差万別。
自分に合った方法を自分で見つけるしかありません。
しかし、見つける努力、また見つかったとして続ける努力は容易なことではないです。
今日の講座でもこんなやり取りがありました。
糖尿病予防にはいつもよりは少し早歩きすると効果があります。そのためにしっかり腕を振りましょう!と説明したところ、「いや、街中で腕をしっかり振って歩くなんて、恥ずかしいくって、できないわ!」というお話し。
この話はよくあることで、「運動をやってる人」と見られたくない中高年の女性は案外多いんです。
実は、誰も見てないんですけどね。。。と冗談っぽくお話ししますが、ご本人は真剣に悩み顔なんですね。
まあ、仮に見られていたとして、歩いている人に何か害があるわけもなく、また見た人にも何か問題をもたらすこともなく。
そんな見られているいないかもわからない、自分の思い込みで行動できず、ますます糖尿病を悪化させることと、人のことなんて関係ない、自分の人生をより楽しく生きていくために健康は大切だから、しっかり腕を振って歩く、ということと、どちらがその人にとってその後の人生にメリットをもたらすのでしょうか?
言うまでもないですね。
でも、そう感じている人、本当に多いんですよ!
生活習慣病予防のための色々な情報が飛び交う時代です。その情報が無駄なものとも思いませんが、実行しなければ単なるお話で終わります。
明確な目標、ビジョンを持つことが大切です‼️
自分の一回きりの人生ですからね!

