あの酷暑は何処へやら。。。
台風が続けざまに来ましたが、その後は急速に秋めいて来ました。
とても過ごしやすく、体もようやく落ち着いて来た感じがしますね
というわけで、体を動かすにはもってこいの季節となりました。
夏バテはこれから出て来ます。
運動で代謝を良くして、溜まった疲れを早く体の外に出してしまいたいところですね!
ところで、秋といえば運動会なのでしょうが、名古屋の小中学校では、運動会は大体6月に実施するところが最近圧倒的に多いようですね。。。
でも、幼稚園とか、高校は昔からと変わらず、これからが運動会シーズンのようです。
そんな折に掲載された今朝の中日新聞の記事なのですが、運動会で思わず怪我してしまうという警告の記事です。
この記事では、加齢とともに衰えやすい「速筋」を取り上げていますね。
筋肉は大きく分けて二種類あって、赤身のお肉と白身のお肉。
赤身の筋肉が、持久力を担い、白い筋肉が瞬発力を担う、ということです。
その白い筋肉が加齢とともに衰えていきます。
そうすると、急に走ったり、大きなものを持ち上げた時に、筋肉や腱などを切ったりしてしまうわけですね。
この速筋をどうやって鍛えるか、ということなのですが、瞬発力を鍛えなくてはいけないから、大きな力、しかもなるべく早く動かすようなトレーニングかな、と思う方も多いかもしれませんね。
もちろん、そういうトレーニング方法もありますが、中高年の方がそんな運動をやれば、体づくりが体壊しになってまうかもしれません。
そこでおすすめが、スロートレーニング、です!
一言で言うなら、「ゆっくり行う筋トレ」になります。
例えばスクワット。立ちしゃがみ体操ですね。
5秒ほどでしゃがみ、5秒ほどで立ち上がるわけです。
数を数えながら力まずに行います。
また、立ち上がった時に、膝がピンと伸びきるところまで行かずに、少し膝が緩んでいるところで止めます。
約10秒で一回のスクワットになります。これを5-10回ほど行います。
ゆっくりやって、速筋が鍛えられるのか?という素朴な疑問が湧いて来ますが、科学的に証明されています。
理屈はともあれ、無理なく、安全にできて、しかもそうした効果が得られるなら、まずはやってみましょう!
この秋、おすすめフィットネス第一弾でした❣️
