好きな魚料理は?

 

 

好きな、というか

印象深い魚料理が

 

「なまずの天ぷら」

 

です。

 

 

40年以上前に

「美味しいものを食べに行くよ」と

連れて行かれたのが

川魚料理のお店でした。

 

 

予約をしてあったようで、

着席するとまもなく

料理の数々が運ばれてきました。

 

 

どれもこれも美味しく

ぱくぱくと食事を終えた後、

 

「どれが一番だった?」と訊かれ

 

迷うことなく

「魚の天ぷらです!」と答えたところ

 

「何の魚かわかる?」と訊かれました。

 

 

その魚は白身で淡白で、

鱚(きす)をもっとさっぱりさせたような

味でした。

 

 

思案してもわからず首を傾げていたところ

 

 

「鯰(なまず)だよ!」と。

 

 

なまずの姿と味が結びつかず、

とってもびっくりしました!

 

 

あれから1度もなまずの天ぷらを食べていませんが、

心に深く残っている味です。

 

(写真ACさんの「なまずの天ぷら」です)

 

 

検索してみると、

群馬県板倉町には雷と鯰を祭ってある

「雷電神社」というところがあり、

その鳥居の前に鯰料理のお店があるそうです。

 

 

行ってみたいな、と思ったり。

思い出の味は

そのままにしておいたほうがいいのかな?

なんて思ってみたり。

 

 

迷っちゃいますグラサン

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう