こんにちは。

富士通オープンカレッジ茂原校のブログに

お越しいただきありがとうございますニコニコ

 

 

いいねやコメントをいただけると、

とても励みになりますウインク

 

 

今日は冬のオプション講座

「Scratch(スクラッチ)体験講座」

開催日です。

体調不良で欠席の方がいらっしゃったため

お二人の参加です。

 

 

Scratch(スクラッチ)という言語を使って、

『落ちてきたフルーツを

ネコがキャッチする』、

というゲームを作りましたキラキラ

 

 

教材のゲームプログラムは、

校長のオリジナルです星

 

名付けて

「林檎キャッチゲーム」

 

初心者の方でもプログラムしやすく、

面白さも感じていただける

プログラムになっています音符

 

 

本日の講師は校長です。

早速Scratchのユーザー登録をします。

 

 

 

 

本日作成するゲームの内容をご紹介します。

 

ゲームのスタート画面です。

左上の数字がゼロになっています。

スペースキーを押すとゲームが始まり、

フルーツをゲットできると、

数字が1づつ増えていきます。

 

 

 

ネコが「Let's START!」と言っています。

右矢印キーを押すと右へ、

左矢印キーを押すと左へと

ネコが動きます。

 

 

 

 

リンゴ、バナナ、オレンジが降ってきます。

(今回はリンゴが降ってくるようにしました。)

 

 

 

 

1分経つとゲームが終わるように

プログラムしました。

 

時間になると

ネコが「Game Over!」と言います。

たくさんのフルーツを

ゲットすることができたようですねイエローハーツ

 

 

 

 

お二人のプログラミング中の様子です。

 

 

 

 

Scratchで

プログラミングをするのは初めて!

というお二人でしたが、

時間内にちゃんと仕上がりましたチョキ

 

 

終了後、

「楽しかった」と仰っていただき、

校長も嬉しそうでしたラブラブ

 

 

 

プログラムってとっても楽しいんですよラブ

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

 

 

 

 

お子様向けのScratchとロボットの体験授業を2月に行います。

 

 

 

 

HPはこちらをクリックしてください 

 

 

 

お電話はこちらをクリックしてください

0475-36-2884