こんにちはニコニコ

富士通オープンカレッジ茂原校のブログに

お越しいただきありがとうございますキラキラ

 

 

いいねやコメントをいただけると、

とても励みになりますウインク

 

 

 

突然ですが、

ご自分のお住まいや職場で

地震が起きる確率をご存知でしょうか?

 

 

 

スマホやパソコンの

位置情報を使って、

今居るところの地震が起きる確率

を教えてくれるサイトがあります。

 

 

ここをクリックするとサイトに進みます。

  下矢印  下矢印

 

 

上のイラストからうまく進めなかった方は、

こちらをクリックしてみてください。

  下矢印  下矢印

 

 

このサイトは

「30年以内に

震度5弱~震度7までの地震」

が起きる確率を教えてくれます。

 

 

 

早速、教室で試してみましたニコニコ

 

 

 

 

30年以内に

震度6強の地震が

16%の確率で起きる

と表示されました。

 

 

ライフラインの復旧目安も表示されます。

 

 

電気は6日目に復旧。

 

 

 

ガスは3週間止まる予想ですガーン

 

 

 

水道は1ヶ月ですガーン

 

 

 

建物の全壊予想は

教室は鉄筋ですが9%。

ほぼ1割ですね💦

 

 

 

 

木造だと一気に跳ね上がって

35%ですガーン

 

 

 

この数字をみて、

災害備蓄について考えてしまいました。

 

 

特に水。

断水の期間が思ったよりも

長かったです。

 

 

ご興味のある方は、

是非、試してみてください!!

 

 

 

 

*******************************

 

 

当校の最高齢の方は88歳!

83歳から習い始めました

 

パソコンを習い始めるのに、

「遅すぎた」なんてことはありません。

「じゃあ、私もやってみたいな」と
思われた方は、
お気軽にご連絡・ご見学ください
 

 

当校はいつでも見学大歓迎ですキラキラ

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

営業時間 火曜日~日曜日 10時~18時

 

スマホの方は

コチラをクリックすると電話がつながります

0475-36-2884

 

 

 

 HPはこちらからどうぞパソコン