こんにちはニコニコ

富士通オープンカレッジ茂原校のブログに

お越しいただきありがとうございますキラキラ

 

 

いいねやコメントをいただけると、

とても励みになりますウインク

 

 

 

今日はスマホを活用した

便利な器具の紹介です。

 

 

ご自宅の玄関のドアが

「サムターン式」の場合は、

ちょっとした器具を取り付けると、

スマホで施錠/開錠ができるようになるんですびっくり

 

 

 

スマートキー

 

と呼ばれている商品で、

いろいろな会社から発売されています。

 

 

 

サムターン式とは、

こんなふうにカチャカチャッと

開け閉めをする鍵です。

 

 

 

 

 

今回は

Qrio Lock スマートロック Q-SL2

という機種をご紹介します。

 

 

この機種、2000円でレンタルてきるんです。

なんと、14泊15日も借りられます。

 

 

購入して使えなかったら大変ですから、

お試し利用できるのはとてもありがたいです。

コチラで借りられますよウインク

 下矢印  下矢印

 

 

 

ドアにきちんとセットできて、

使い勝手が良ければ

購入するもりですグッ

 

 

 

さっそくどんなモノなのかをご紹介します。

 

 

大きさはこんな感じです。

 

 

 

 

 

この溝の部分を、

サムターンのつまみに合わせてセットします。

 

 

 

 

スマホにアプリをインストールして

設定をします。

 

 

そして、スマホアプリで施錠や開錠をすると、

すべて記録が残ります。

 

 

 

 

動きを動画にしてみました。



 

 

設定を終えるとスマホはカバンに入れたままで、

近づくとドアが開閉するんですびっくりびっくり

 

 

両手がふさがっているときは

とても便利ラブ

 

 

アップルウォッチとも

連携ができるそうです。

(こちらはまだ未設定)

 

 

テレビ電話や、

スマートキーは

子どもの頃、

映画などで「未来の機械」として

観ていました。

夢のような技術が現実となって、

ちょっと不思議な気分です。

 

 

 

*******************************

 

当校の最高齢の方は88歳!

習い始めたのは83歳です。

 

パソコンを習い始めるのに、

「遅すぎた」なんてことはありません。

「じゃあ、私もやってみたいな」と
思われた方は、
お気軽にご連絡・ご見学ください
 

 

当校はいつでも見学大歓迎ですキラキラ

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

営業時間 火曜日~日曜日 10時~18時

 

スマホの方は

コチラをクリックすると電話がつながります

0475-36-2884

 

 

 

 HPはこちらからどうぞパソコン