こんにちは、金子です。

 

今年は台風が多いですねショボーン

田んぼの稲刈りはほとんど終わっていますが、

週半ばにまた台風が上陸しそうです雨

 

稲刈りも終わり、

新米の季節となりましたが、

みなさんは好きな品種はありますか?

金子はミルキークイーンが好きですラブ

先週Hさんに教えていただいた

「紫蘇寿司」を青紫蘇で作ってみました。

(赤紫蘇がなかったんですショボーン

色は緑ですが、

とっても美味しくできましたOK

 

 

 

早速ですが「秋の体験会」の日程が

決まりましたので、ご案内いたします。

今回は

シニアパソコン

9月27日(木)・28日(金)

 

シニアロボット

9月29日(土)

 

こどもスクラッチ

9月29日(土)・30日(日)

 

こどもロボット

9月29日(土)・30日(日)

 

上記の4種類の体験会を行います。

 

9月17日(月)の新聞各紙朝刊

折り込みチラシが入ります。

「その前に詳細を知りたい」と言う方は

当校までお気軽にお問合せください。

☎0475-36-2884

(火曜~土曜 10:00~18:00)

 

折り込みチラシは来週刷りあがる予定なので、

出来上がりましたら

ブログにアップしますねキラキラ

 

 

 

現在こどもコースで学んでいるお子さんの

様子をご紹介します。

 

スクラッチコースで学んでいる、

Kくん、小学3年生です。

自分で考えてプログラムを作成し、

画面の中でプログラムを動かして

課題をクリアしながら進めていきます。

 

 

 

ロボットプログラミングコースで学んでいる、

Yくん、小学2年生です。

ロボットコースは作ったプログラムを、

自分で作ったロボットに転送して

動きを確認しながら進めていきます。

 

プログラム作成中です。

 

 

プログラムが出来上がったら、

ロボットに転送して、

早速動かしてみます音譜

上手く動くかな?

 

今回は大成功でしたグッ

 

 

どちらのコースも、

物事を筋道立てて考える力、

「論理的思考力」が養われる内容です。

 

小学校では2020年度から

「プログラミング」が必修科目です。

これからはプログラミング学習が、

小学生で身につける基礎学力の

ひとつとなります。

「プログラミング」ってどんなものかなと

思っているご父兄様、祖父母様、

この機会にぜひご自身の目で

「プログラミング」を確認してみてくださいキラキラ

 

 

 

今期の授業も残すところあと3回となりました。

23回のコースですが、あっという間ですねびっくり

それでは今週も元気にお目にかかりましょうドキドキ