今日は動物との想い出を連続して、思い出してしまいました。
ずっと前、オーストラリアに行き、グリーン島という島でのんびりしていたときのこと。
当時は腰のあたりまでの海水の深さのところで、すでに あたりは魚がいっぱい!という状況。(その後、何度か訪れましたが、回数を重ねるたびにだんだん、魚がいる場所がどんどん深くなっていきました。時期のせいか、潮のせいか、はたまた海がどんどん汚れてきたのでしょうか。。。)
そんな魚がいっぱい、そして透明度抜群の海の 底になにか平たい魚が隠れてて、それを足で つんつん と触ると ひら~と上にあがり、また底で砂に隠れます。それが面白くて、しばらくそうして、遊んでいました。魚も一緒に遊んでくれてたような気がしてました。
熱帯魚とか、大好きな私。魚に触れることも全くなんともありません。
そのことを 添乗員さんに話しましたら、添乗員さん、真っ青。
どうもそれは 「エイ」の子供だったらしく、そのしっぽで刺されると大変なことになったそうで。
知らないということは、本当に怖いことです。以後、しません。
でも、とても かわいかった!です。上手に砂に隠れるのですよ~
オーストリアは、海も楽しいのですが、植物も独特で、とても面白いところです。
乾燥地の独特の植物体系です。