こんにちは

 

よしな薬局、薬剤師のなおっぺです。

 

 

本日は、【エンダウドプログレス効果】について、書いていきます。

 

 

エンダウドプログレス効果とは

(噛みそう・・・)

エンダウドとは「与えられた」プログレスは「進捗」

初めに進捗を与えてもらっていると、目標に到達したくなる心理効果です。

 

 

 

例えば、お店のポイントカード。

すでにスタンプのついたカードをもらうと、まっさらなカードよりも、

最後まで集めようとする傾向が高まったという実験結果があります。

 

 

 

というわけで、

妊活中、モチベーションを保つには、エンダウドプログレス効果が有効ニコニコ

 

 

「スモールステップ」という言葉を聞いたことがありますか?

小さなことから始めることです。

 

 

私は、薬剤師の国家試験前に、「机に向かう」というスモールステップから始めました。笑

 

 

それでも、目標達成は達成です。

 

 

小さな目標を達成していくことで、理想のゴールへと向かっていきましょう。

 

 

例えば妊活中の飲み物問題

・お酒ダメ

・カフェインレス

・体を冷やさない

・糖分の多いジュースは控える

などなど、急に制限がかかりますよね。

 

 

「スタバでフラペチーノ飲むことが生きがいなのに・・・」と我慢している方

 

まずは、スモールステップで、どの部分であれば達成できるか考えてみましょう。

 

・週に4回飲んでたのを3回にする

・フラペチーノ以外の好きなドリンクを探してみる(スタバはお願いすればコーヒーをカフェインレスにしてくれます)

 

 

自分には、どんなスモールステップがあっているのか知りたい方は

LINEでご相談ください爆  笑

 

友だち追加