こんにちは。

 

よしな薬局、薬剤師のなおっぺです。

 

 

今回は、【スポットライト効果】について、書いていきます。

 

スポットライト効果とは、

自分の行動や外見が、他人から見られていると過度に思いこんでしまう現象です。

 

 

例えば、

・髪を切った後、あまり気に行った仕上がりにならず、周りの人からおかしいと思われているんじゃないかと不安になる。

・でかけた後、服装と靴が合っていない気がして、職場でずっとそわそわする。

とかです。

 

 

でも、実際には、誰も何とも思ってないし、何なら気づいていない。

 

 

 

妊活中の方

もし「妊娠できない私、おかしいと思われてるかな」など、

周りの目が気になってしまうことがあれば、

それは、スポットライト効果のせいかもしれません。

 

あなたの周りにいる、子供がいなくても素敵なご夫婦を思い浮かべてください。

 

 

芸能人でも

唐沢寿明さんと山口智子さんご夫婦や

 

大阪で言うと、かつみさゆりさんご夫婦には、子供がいらっしゃいませんね。

 

 

 

でも、そういった方たちを見て、

「かわいそう」と思うことはありますか?

 

私は、どちらのカップルも楽しそうで、充実してそうに見えます

 

 

 

どうしても、妊活中は、そういった思考になってしまいがちです。

 

自分自身が、笑顔でいられるように、上を向いていきましょうおねがい

 

 

 

なかなか、思うようにいかない時は、

是非、相談してくださいね。

 

よしな薬局 公式LINE

友だち追加