こんにちは。

 

よしな薬局、薬剤師のなおっぺです。

 

 

今回は、【決定回避の法則】について、書いていきます。

 

 

決定回避の法則とは、

私たちは、選択肢が多すぎると選べないという現象です。

 

 

ご経験ありませんか?

 

多すぎるコーヒー豆の種類

多すぎるジャムの種類

多すぎるクラフトビールの種類

 

 

でも、おそらく皆さんは

お店の「オススメ」「人気No1」などの目印を頼りに選べていると思います。

 

 

 

自分だけの力で選ばなければいけない場合、

選択肢が多すぎると、私たちは逆に選べなくなります

 

 

 

さて、妊活をスタートした人も感じていませんか?

 

「やること、多くない?」

 

基礎体温、排卵日、排卵検査薬、タイミング、生理周期、食事、運動、睡眠、栄養、葉酸、検査値・・・

 

 

あげるとキリがないですよね。

 

 

しかも、若さが圧倒的に有利な世界。

時間との戦いでもあります。

こわ。

 

 

 

妊活を始める人には、めっちゃスタートダッシュをきってほしいと思っています。

 

 

というわけで、

【とりあえず、これ知っとこ!検査値3つ!!】

 

①風疹抗体

 

②甲状腺

 

③AMH(卵巣機能予備能)

 

 

理由を説明しますね。

 

まず①の風疹抗体

これは、ぜひダンナさんも一緒に受けてほしいです。

 

赤ちゃんができたときに、風疹にかかると、

先天性風疹症候群(先天性心疾患、難聴、白内障など)のリスクが高まります。

 

妊娠を望む人なら、まずはこの抗体値がしっかりあるかを確認!

 

なぜ優先すべきかというと、

抗体値が低い

ワクチン接種

2カ月妊活お休み

(生ワクチンのため、この時期の妊娠は、よろしくないです)

 

このお休み期間が、妊活始めた時期によっては、もどかしい!!!

なので、早めに自分はどうなのか、知っておきましょう。

 

 

自治体によっては、無料で検査できるところもあります。

検索は

【〇〇(地域の役所名) 妊娠 風疹】で検索してみてください。

 

 

甲状腺について

妊娠を望む人には、甲状腺の数値は通常よりシビアに見られます。

 

なぜなら、甲状腺機能は、

妊娠の維持や流産・早産にも関わってくるので。

 

 

これも、

不妊治療クリニックいく

甲状腺ひっかかる

専門医行ってきて

 

この流れのタイムロスが発生します。

 

甲状腺機能異常は自覚症状ないことも多いので、検査したことがなければ確認しておきましょう。

 

検索ワードは、

【甲状腺 外来 〇〇(地区)】で検索してみてください。

 

 

AMH(卵巣機能予備能)

AMHは、抗ミュラー管ホルモンの略称です。

 

何が分かるかというと、

卵巣にどれぐらい卵子がいるかどうかが分かります。

 

 

AMHを早く調べてほしい理由は、

年齢と卵巣予備能は、相関しないからです。

 

つまり若い=AMHも若いとは限らない

 

 

 

これは、妊活に時間をかけられるかどうかの目安になります。

 

 

自分には、どれぐらいの時間が残されているのか。

タイミングでしばらく様子を見てもいいのか。

早めに病院に行くべきなのか。

 

 

 

検査は、婦人科系の病院で受けられます。

 

まだ、不妊治療のクリニックにいくのを迷っている方や、

忙しくて病院に行けないという方には、AMHセルフ検査のキットがあります!

 

 

もちろん、当薬局でも取り扱いをしています!

 

 

指先から少量の血液をとるので、不安に感じる方はサポートします!!

公式LINEを用意しているので、お気軽にご相談ください。

 

友だち追加

 

 

補足しておくと、

AMHが低いからといって、妊娠率も低いとは限らないので安心してください。

あくまでも、急いだほうがいいかの目安です。

 

他にも、ささいなことでも、疑問があればお答えしますよニコニコ

 

効率よくスタートをきりましょ~