こんにちは。

 

よしな薬局、薬剤師のなおっぺです。

 

今回は、以前に記載した返報性の原理の裏側について、書いていきます。

 

 

返報性の原理は、

何かしてもらったら、お返ししなきゃという気持ちが働く心理状態でした。

この状態は、とてもいい循環です。

 

人類の歴史からしても、

農作物や狩猟をしていた時代は、豊富にとれる時期もあれば、そうでない時期もあり、

豊富な時に誰かに分け与えることで、自分が不利な時に助けてもらおうとしていたはずです。

 

 

気をつけたいのは、

この返報性の原理には、

時に「報復」という側面もあります。

 

いわゆる

「やられたら、やり返す」の精神ですよね。

 

 

 

妊活中にパートナーさんと衝突してしまう時は、

この精神状態に陥ってしまっている場合があります。

 

「自分はこんなに苦労しているのに、相手は平気そうにしている」

「私がつらいんだから、そっちも苦労して」

的な・・・

 

 

女性と男性、

妊活に対してのとらえ方について、

どうしても熱量や感覚が一致するということは、とても難しいです。

 

 

ただ、そのギャップを埋めることはできますし、

ご夫婦にあった埋め方は、それぞれです。

 

 

どうしたらいいか迷っていたり、

相談したい方は、

ぜひ、うちの薬局に、問い合わせしてみてくださいね。

 

 

LINEやInstagram、HPからの問い合わせフォームからアクセスしてもらえます。

 

 

おひとりで悩むことないですよ。