本州地域の梅雨入りも まもなく… ですかね??

小梅、販売されているのを 見かけました😌😆

この季節の手仕事、、、
梅仕事  始めましょうね ~ 💕


綺麗な 小梅ちゃん 達 ~ 😆😆
 

さっと、洗って、 アク抜き しました~
1~2時間 水に漬けます


今回 手作りするカリカリ梅には 
卵の殻  使うと 良いそうです 😄🙂

薄皮むいて、、朝から天日干し しました~



半分、500グラム  カリカリ梅 仕込みます


お茶殻パック に 卵殻 入れて挿入



塩 60グラム   12パーセント 仕込み



フリーザーパック 2枚重ね 

ペットボトル 約2リットル 重し 乗せました


カリカリ梅 初めて 仕込み です😌🙂

上手く 出来ますように 🎵🎵


§§§§§
残り半分は  少し追熟させて  梅漬け  仕込みます~💕


梅の ほのかな 薫りが 家中 ただよいます ~ 💕😆😄