おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

わたくし本日のブログを担当します、

Newport swing Orchestra2022

バリトンサックス担当の

本間萌奈(ほんまもな)です。

直近の私直近の私Part2

 

 

 

 

先に忠告しておきます。このブログ、バカ長いです。レポート1本分優に超えます。

なんか暇やわ、本間に興味あるよという方は、飛ばし飛ばしでもお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

 

 

〇本間萌奈

 ”もえな”ではなく、”もな”です!

 

 苗字が苗字なので両親は”かいなちゃん””ぐろちゃん”と名付けるつもりやったと冗談言ってましたね。冗談きついわ。というのは置いておいて、他の人と被りにくい&可愛いと言われることが多いので、自分の名前とっても気に入っています(^O^)

 

 

 

〇甲南大学 文学部 社会学科 3回生

 もう3回生なのに日々何を学んでいるのかよくわかっていません。。

 

 

 

〇2001年7月16日 神戸生まれ

 生まれて1年ほどで大阪に引っ越したのですが生まれは神戸です。残念ながら記憶は全くありません。

ほんまもな(2)

 

 

〇大阪府高槻市出身

 現在も住んでいます。大学生になってびっくりしたのが大学が思ったより兵庫県民だらけだったことと、大阪出身というだけで柄が悪いというイメージを持たれたことです。

 

心外ッ!!!!!!!

 

大阪と言えど都会も田舎も人も様々です。特に高槻は北摂エリアと言って大阪の中でも落ち着いたエリアに分類されるのです。

 

 ジャズ民にとって高槻と言えば「高槻ジャズストリート」ですよね!去年は中止になってしまいましたが今年は無事開催されるとの事で私もとても楽しみにしています!(ほんまは出たかった。応募終わってた。)こんなんゆーてますけども私ジャズスト行ったことありません。存在は知っていましたがジャズなんて興味ないわと思っとりました。人生何があるかわかりませんねぇ~
 

 

 

〇音楽歴

 幼稚園の年長さんからクラシックピアノを約10年習っていました。高校受験前からは本格的ではなく趣味程度にやっていたので年数見かけ倒しの腕前です。

 

 物心ついた時から音楽が大好きで、家族でドライブにいく時はカセットやCD、ラジオから流れてくる音楽に合わせてずっと歌っていました。今でも家にいる時は歌っている事が多く、特にドライヤーの時間は私にとってカラオケタイムですね(笑)

 

 高校時代はずっと憧れだった文化祭の有志バンドでギターボーカルに挑戦しました!その頃は邦ロックに夢中で、私も演者をやってみたいと思っていたので挑戦してよかったことの1つです。

 

 そして大学入学後、やっと対面授業が少しできるようになった1回生の秋超えてほぼ冬の11月、体験に行った甲南大学文化会JAZZ研究会に入部し(飛び込み)ました。最初は担当楽器をピアノ、ベース、バリサクで迷っていたのですが、なんせ低音厨の私。バリを吹いてみると、”なんか音出たw楽しいやんw”となりそれがバリサク担当爆誕の瞬間でした。今考えてみると、バリサク担当がいなくて困っていた先輩たちの口車にまんま乗せられたのが私だったんじゃないかと思います(笑)でもバリトンサックスという楽器に出会えて今幸せです!
 

 

 

〇好きなアーティスト

 邦ロックではRADWIMPS、My Hair is Bad、マカロニえんぴつ、SUPER BEAVER、ELLEGARDENなどなど幅広く好きです。ライブ行きた~!!洋楽だと中学時代にTaylor Swiftをずっと聞いていました。The BEATLES 、oasisなんかもちょこちょこ聞きます。他にも母の影響でユーミンを聞いたり、兄の影響でYUIを聞いたりします。

 ここにこの半年でJAZZというジャンルがランクインしてきたのは言うまでもありません。

 

 そして今の私の一部ともいえるのが

ジャニーズWESTの存在です!

ジャニーズWESTを知らない方に向けて簡単に説明しますと、超絶歌うまダンスもうまうま演技力&個人スキル高すぎなのに爆笑必死おもろいギャップの塊関西の兄ちゃん仲良し7人組ジャニーズです。(ここまで一息)

私は箱推しですが特にセンターの重岡大毅さんのオタクをやっています。コロナ禍の私の大学生活を語る上でなくてはならない7人です。いつも笑顔と元気をありがとう。

ここで私が最近聞き惚れている曲と重岡くん作詞作曲の2曲を皆さんにシェアしたいと思います。夜風に吹かれながら聞いてみてください~照れ沼の底からお待ちしております(ニッコリ)

 

 

 

 

 

 

〇人となり

 喜怒哀楽が激しい、真面目です。中学生の頃、まじめだまじめだと言われすぎて真面目に悩んでいたことがありました。今なら言えます、まじめで悪い事なんかないのにね!

 

 あと、前回ブログ担当のゆうちゃんが言及していて、今回のタイトルにもなっている「ゲラ」です。友達曰く、魔女みたいな笑い方だとか。ひどい言われようですですね。ジャズ研内ではそこまでゲラが出ていないと思っていたら、先日後輩2人に「もなさん僕のしょうもないボケでよく笑ってくれますよね」「もなさんゲラですね」と言われてしまいました。気づかれていたようです。

 

 

 

〇ジャズが楽しくなったきっかけ

 先ほどジャズ研に入った経緯を書いた通り、私はジャズもサックスも大学から始めました~(中高はバドミントン部)ウイルスの影響で入部後もちゃんと活動できず、去年は本気でやめようとしていた時期もありました。(その節は皆様ご迷惑おかけしました。そして引き留めていただきありがとうございます。)しかしその頃やっと本番ができるようになり、色々な出会いもあり、やっとジャズを聴く楽しさ、演奏する楽しさを実感しました。そこからはもう頭の中はジャズ研でいっぱいです。みんなおもろい人ばっかです。最近は新入生も沢山入ってくれて可愛くて仕方ないですね。2回生は可愛さもありつつどちらかというと頼りになる同志という感覚です。

 

 正直NPに誘われた時、ド素人ペーペーの私が乗って大丈夫なものかと、とても悩みました。でも学バン人生あと1年、全力でジャズしたい、求めてくれる人がいるなら拒む理由なんてないよな、という事で所属する決意をしました。もしコロナが蔓延せず、私の同期にもっと経験者がたくさんいたら、私がバリトンサックスという少しニッチ(?)な楽器を選んでいなかったら、NPに乗るなんてことは願っても叶わなかったことだと思うので、私は運がよかったと思うことにしています!

今はジャズ研の仲間と一緒にいる時が一番楽しくワクワクしています!心の底から楽しいです!
 

 

 

〇世界一おもろいパー練NPサックスパート

 学バン界隈、私が知ってる限りでも癖の塊でしかないですがNP2022もなかなかのメンツぞろいです。そしてその中のサックスパート。なんですかこのパー練は。面白すぎて腹筋崩壊誰が吹けるかああああああ!!!(吹きましょう)

 

 このパートにはバンコンがそろっているのですが、コンマスのあの子(アルトサックス)、一度頭の中を覗いてみたいですね。曲の雰囲気を伝えるために唐突にチェケラッチョをしだし、しまいには5人でクラブ状態になったこともあります。第一回ライブレポでは彼考案の円陣について書かれていましたが、その時の裏エピソードがこちら。(私とバンミス)

NPのライブレポォォ!!! | NP 2022 (ameblo.jp)

 次にリードアルトのゆうと君、歌ばちくそうまいっっっ!おしゃれで川下君(コンマス)の奇想天外なノリに阿吽の呼吸で乗っていきます。色んな意味で奇才。うちのアルト兄弟無敵です。

 お次はテナーのみちこ。一言、ええこですわ~。良い子過ぎます。去年は兄弟バンドのBMで私が担当しきれない曲をバリで数曲お願いしていました。私が実は精神的に一番頼っている人かもしれないです。以上の3人は後輩です。

 最後に同期のバンミス&テナーのみくちゃん。同期ながら去年はお互い別のバンドに属していたのであまり深い所を知りませんでした。ですが最近になって分かってきたのは、意外と、かなり、ノリがよい。割とフッ軽。めっちゃ話しやすいです。部活に関係することもしないことも2人でどやこやと話しております。

BM2021ラストライブにて

 

 最後サックスパートの他己紹介みたいになりましたが、この5人でいると本当に安心するし笑っていられるし相談すると的確な答えが返ってきて唯一無二の関係だなと感じます。愛。仲が良すぎて遊びに行く約束もしましたニコニコ

4/3初本番後 「謎にヒーローポーズ」

 

 

 

〇最後に

 長ーーーーーいブログにお付き合い頂きありがとうございました!自分でも書いていて恐ろしくなった次第であります。。。(3624字)

NP2022はまだ4月だというのにとてつもなく仲の良いバンドです。このメンバーだったらいろんな景色が見れるのではないかなと期待で胸がいっぱいです!

 

↓唐突に大切にしている言葉↓

「すべてのことには意味がある」

どんなことがあっても振り返ったときに正しい道を選んだと思えるよう精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は~???

「もう一人のゲラ担当、私への愛がヘビー級のフルート姉さん」