古畑任三郎シリーズの黒岩博士が食べてた謎のあたりめを目指し試行錯誤すること5回ε-(´∀`; )


生のヤリイカ→なんかちがう

生のスルメイカ→なんかちがう

乾燥スルメイカ細切り→なんかちがう

乾燥スルメイカ姿→コレっす


まっいいでしょう❗️


人生納得することが全てではない👍

スルメイカ姿干しを食用の重曹でもどして使ったのが一番近そう!ってことで実験終わり🖐

妥協点がみっかっただけでも努力の証🤣


スルメイカ姿干しを水1リットルと食用の重曹大さじ1に半日ほど漬ける

アラ⁉️不思議‼️

生のスルメイカのようにもどったら適当にカットして

酒2:醤油1:ミリン1に漬ける

漬けたら漬けただけ味が染みるのでお好きなタイミングで炙って食べる


あっ数日漬けてしょっぱくなりすぎたら水にさらせばOKだよーん👍


日本酒がすすむくん🍶


あっ🖐

乾燥スルメイカ姿を食用の重曹に漬けずただカットして漬けこんだのも試したけど固さと味の濃さで→なんかちがう


黒岩博士の謎のあたりめを作ってみようシリーズ完了