パートナーが500万以下で買った中古物件には2階に2部屋あるんだYO

だからなにーw


2部屋ともにテーマは和に決めたはいいがはてさて⁉️どうする⁉️


思い返せばリスクの少ないただのペンキ塗りから始まって壁紙に床にと着実に未知なる課題をクリアしてきました

それもこれも1階に作る予定の和室のリフォーム集大成のための試練っす💪


てことはですよ⁉️

漆喰&繊維壁‼️

ずっと見て見ぬふりしてきた和の真骨頂にとうとう足を踏み入れる時がやってきちまいました・・・


先ずは狭い4畳半の部屋で練習を兼ねていざ!


名付けて「姫」の部屋

あっ🖐隣の部屋は「殿」の部屋

だからなにーw


1番暗い感じの部屋だったので明るく仕上げることを第一にカラーは桜色🌸

ピンクじゃなくて桜🌸ここ大事ですよー試験にでるからマークしとくこと!先生二度は言わないからねー!w


繊維壁は繊維と接着剤が混ざった状態で売られてて水を適量入れ混ぜ合わせる「若椛(わかば)」を使用!

漆喰はすでにペースト状で売られてて練り混ぜ不要な「うま〜くヌレール」を使用!

一面漆喰壁!

他全面繊維壁!

天井は漆喰の色に合わせたペンキを塗りました!


どちらも職人しか使うことはないであろうコテに悪戦苦闘しまくり💧

昔の日本家屋の壁職人さんにはいやーもはや頭が下がりっぱなしっす!

手間も時間もかけて仕上げてこそのTHE和室‼️


フッフッフッニヤリ

コツは掴んだぜい親方👍

隣も1階もばっちこーいだぜい👍


ふすまはね

張り替えたはいいが空気が入りましてね( ̄▽ ̄;)あらあらまあまあ

パートナーが空気を抜くためにカッターでグサリ( ̄▽ ̄;)あらあらまあまあ

遠目からはわからん!どんまーい!


畳は四角くカットされて敷くだけのやつ!


漆喰の壁も繊維壁も味のある空間に仕上がり見る角度で違った景色を見せてくれるので見てて飽きないっす🖐

まして漆喰は明光性+調湿性+消臭力その他諸々いいこと尽くしで部屋の空気が劇的にクリーンになりましたYO🖐


あっ!ロールスクリーンはニトリのもの

金具3点ビス止めで簡単に設置可能でした👍


何はともあれ姫の部屋は完成とする!

そしてこの姫の部屋はなんとあっしの仕事部屋になりましたとさ\(^o^)/ヤッホーい


仕事できちゃう系デスクのお話はまた後ほど🖐w


次に待つ殿の部屋も頑張るぜい💪