思春期早発症 | ぽこあぽこ

ブログを見て回っていたら、懐かしい単語が。

 

思春期早発症、長女も、でした。

 

小1から発育面で変化があり、かかりつけに相談したんだっけな・・・?

 

もう記憶がほぼないな・・・。当時mixiに記録していた気もするから、探しに行けばあるかな???

 

途中から大学病院に通院して、年2回くらいだったかなー。ほんと忘れてる滝汗

 

血液検査と骨のレントゲンと。

 

この血液検査を嫌がって毎回大号泣でほんっと大変で・・・。

 

最終的に治療しますか?しませんか?ってのが小4くらいで、その時すでに骨年齢は12歳超え。

 

放置すればMAX145cmとの予想。治療すれば150cm。

 

治療は肩への注射、副作用は稀に声が低くなる(一生)と言われ、本人全力拒否バツレッド

 

ってことで、治療しない道を選び、通院も終了・・・。

 

 

すぐにでも生理が来るかも!そしたらもう背は伸びない!と言われたけれど、蓋を開けてみれば生理も友達より遅かったし、背は150cmをギリ超えました。

(友達は長女より早く生理来たけれど背は伸び続け、160cm余裕で越えています)

 

 

振り返れば結局何だったんだーって思うけれど、当時は体の変化に私が慌ててしまって。

本人はまーーーーーーーーーーったく気にしていなかったのに。

 

 

今の発達関連も、結局同じなのかなー・・・。

 

振り返ったら私ってば大げさに暴れてたねぇって思えるようになるといいのだけれどニコニコアセアセ