ぴよょよょん♪

志士の皆様ごきげんよう(^◇^)


まいりぃこと野月まいりです(^ ^)



{FB149032-59FC-415D-BA65-6E360481F73F}
久々に、馬のしっぽヘア〜

ねえ、前髪伸びたよね!?昨日より!
有難う神よ。


さて、
一昨日から明治時代を学び始めて、


今日で、やっと明治6年まで行きましたぁ〜

{FA003C45-2940-4170-8110-A80087E8A023}




その中で特に興味を引いたのが


明治5年!




さて、なにがあったでしょうか♡



正解は、



日本初の鉄道が開通された年っ☆



大正解のお友達にはくしゅ〜👏






実は私は、もしも電車のあるとこで生まれ育っていたら100%車掌になっていただろう。というくらい鉄道に興味があるナリ。

でも、ブルフォレで育ったから、電車の乗り方さえ知らなかったw
上京してからずっと、駅員さんとか車掌さんとかにちょー憧れ抱きぎみ😶😶😶✨✨✨✨



だから日本初の鉄道が開通とは!なんというビッグニュースfor me!!😘💓💓


1872年、10月14日(新暦) 新橋-横浜間の29kmに日本初の鉄道が開通したそうです♡



新橋と聞いて、


新橋駅にはたしか黒い鉄道がいたなぁ🤔とおもい、


高まいりぃしすぎた野月は居ても立っても居られなくなり、




本日実際に、

新橋に行ってきました!wwww




そしてSLの写真を撮ったら、




{6C3377FB-01D6-46B8-A656-56A78CEB8D38}



なんか、この知らないおじさんがメインのような写真になってしまいました









http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/


24日から鉄道歴史展示室がオープンするので、いってみたいなぁ♪


みなはんもGWのお出かけにぜひ!





ちなみに、新橋にあるC11形蒸気機関車は、中部地方を走っていたもので、新橋あたりは走っていなかったそうですw


一番状態が良かったから、鉄道開業100周年記念であそこに飾られるようになったんだって☆




なんだかんだ、あの機関車の謎が解けて

おかげで、スキッりとした1日になりましたなり♡



いま、さらに興味沸き立ってるのが
岩倉使節団!

インターナショナルなハイカラーのまさに魁ですね😘✨いいこと覚えたらまたみんなに教えるねっ♡


というわけで、
今日みんなは、どんな歴史を刻めたかな♡?

あらあらかしこ!



まいりぃより♪
前回の記事コメントありがとうございます!あとでコメ返します💕💋
{3A5DA0E8-7CD7-4710-BDC0-BF3B9EBC837A}