浜名湖ウキダンゴ&かかり釣り 浜名湖の恵みに感謝! | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。

アキです。

今年の中部地方はカラ梅雨気味。

(九州や山陰の方すみません)

おかげで、ダンゴ釣り、ウナギ釣り

それにアサリ採りと、遊びまくってます(笑)

暇な年金生活者にはありがたい(笑)

もう一月したらサヨリも始まるし♪

 

7月2日(火) 中潮

干潮9:07  満潮16:03

日中は上げ潮なので舞阪網干場といきたい

ところですが、生憎、西風が強風。

たまには、上げ潮の海釣り公園も

試してみるかと行ってみました。

13時行くと、いつもの○番堤は満員。

横はとみると、シメタ端っこは一人だけ。

その方も帰るところだったので

端を占有できました(笑)

さっそくかかり釣り開始。

ちょうど、上げ潮の真っ最中ですが

ここの上げ潮は緩いので

ガン玉なし針だけのシンプル仕掛け。

風は強いので、少し糸を張り気味にして

穂先のアタリを取ります。

ただ、2時間ほどはあたったりなかったり

とひたすらダンゴ投入。

すると16時頃から、コッパアタリが

断続的に続きます。

そんな中、チビグレとコッパ

20ちょいではしょうがないので

リリース。

その後もアタリは続きますが

スカあわせばかり。

ならば、オキアミ&コーンでどうか

すると何投目かした時

穂先がビビッ グン☆

まずまずの32cmでした。

18時半を過ぎ、帰り支度をはじめ

タモを手に取った時

横で「タモ」「タモ」の声

ちょうど良かったのですくいにいくと

暴れているのは、デカいクエ!

あげてみると、何と50cm以上☆

サッパの泳がせで探り釣りとのこと。

T字堤内側にも、こんなのいるんですね。

 

7月3日(水) 中潮

干潮10:03  満潮17:06

昨日に比べ少し風が弱まる予報。

せっかく、日中が上げ潮なので

舞阪網干場へ。

13時頃行ってみると釣り人はまばら。

好きなパイル側にはいれましたが

西風が結構強い。

置き竿ダンゴができるかどうか…。

とりあえず、前回と同じく5.4mの

磯竿で置き竿ダンゴを試してみました。

投げると、穂先が揺れてアタリが…。

取れました(笑)

1投目から、ググンと引き込みます。

合わせると2投目にバラシ…。

う~ん 何だったのか…。

これなら、いけそうと思いましたが

その後は、風でアタリが

サッパリ取れない(´;ω;`)

30分ほどして、ウキダンゴにチェンジ。

遠矢ダンゴウキを装着して再開。

でもスカアタリが続きます。

横の人の間に強引に割り込んで

その人をどかせた大ちゃん寝ウキの

常連さんは、定位置に入り

快調にグレ釣ってます。

そのポイントは死守!している

みたいです(# ゚Д゚)

寝ウキに変更し、コッパを数匹。

時間も18時を過ぎ、これまでか…。

ダンゴを投入して、普通ならダンゴに

引っ張られて寝ウキが立つのですが

怪しいので、この瞬間にアワセ入れて

みると…

ガツン☆小型ですが25cmほどのグレ。

続けて同じサイズ。

スカでも、オキアミはなし…。

ダンゴが着底する間に割られ

オキアミが食われています。

う~ん、群れに混じる良型がこないかと

19時まで粘りましたが終了です。

25cmが2匹の寂しい釣果でした。

 

7月4日(木) 中潮

干潮10:54  満潮17:54

この日も風が強いです。

一昨日、上げ潮の中でも釣果があった

新居の海釣り公園へ。

やはり時間は14時開始。

この日も、ガン玉やオモリなし。

針だけのシンプル仕掛けでかかり釣り。

時折、スパっと引いてアジ!

それかコッパ。

そんな感じで推移。

両隣の方とのおしゃべりが楽しく

どうも釣りに集中できません(笑)

今日はダメかなと思いながら

時刻はもう19時。

隣の方と一緒に穂先を見ながら

ビンビン これはダンゴアタリと

解説していると、ガンガンと本アタリ!

オ~とアワセ☆

グンときました(笑)

30cmには届かず29cm。

最後に釣れて良かったです。

 

7月5日(金) 大潮

干潮11:40  満潮18:34

久々のウナギ釣り。

今年は2回行ってボウズ。

場所を上流から下流に変えてみました。

好ポイントを取りたく18時には現地到着。

エサは市販ミミズです。

この潮なら、潮が動きだす21時頃からなら

絶対!

19時前から、いつも通り4本出し。

19時頃、常連さんが隣に。

毎日来て、21時半までやっているけど

あまり釣れてなく、一昨日1匹とのこと。

この人が帰った21時半まで、全くアタなし!

う~ん そろそろ釣れても良いのになあと

思っていたら、穂先に小さなアタリ☆

合わせてみると、メソウナギ。

リリース(´;ω;`)

また、ビビっと小さなアタリ☆

またメソかなと合わせてみると

小型だけど何とか1匹。

その後、アタリがないので

22時頃、片付け開始。

すると、片付け前の竿の穂先が

ぴぴっと揺れて…。

またメソでした。

今年、初めての一応釣果。

良かったです(笑)

 

7月6日(土) 大潮 干潮12:22

アサリ採りには最高の潮

いつもの奥浜名湖で。

12時半から4時間も粘りました(笑)

あがってみると手がフニュフニャ!

採れない時間も多くて

何とかボウル1杯。

翌日、美味しい味噌汁と酒蒸し。

超美味かった(笑)

 

7月8日(月) 大潮 干潮13:36

前回、採る場所のコツがわかったので

またまた奥浜名湖でアサリ採り。

13時半から3時間。

またまた、手がフニャフニャ(笑)

前回より増えた!

金曜日に釣ったウナギをかば焼きにし

滅茶苦茶贅沢(笑)

どちらも絶品!

 

7月9日(火) 中潮

満潮7:03  干潮14:09 

日中が下げ潮なのと風が強いので

新居海釣り公園でかかり釣り。

14時開始。

すると2投目に何かかけたけどバラシ。

その後は、潮が速く風も強くて苦戦。

いつもお会いする常連さん。

いつもと違う場所で開始。

すると、すぐに35cmくらいのチヌ!

こちらは1時間後小型チヌ。

う~ん残念24cm。

その後、根掛かり?と思っていると

スルスル浮いてきて

去年釣ったのと同じように

釣れてきました。

小型クエ☆

その後、また小型チヌ。

最後にボラをかけて終了。

残念ながら、カウントサイズは釣れず。

でも、このクエ。

煮付けで最高でした(笑)

 

7月11日(木) 中潮

干潮15:10 満潮21:41

雨予報で釣りは諦め、床屋さん予約。

家に帰ったら何故か、雨がどこかへ?

ならば、近場でウナギ釣り。

前回行った場所は遠いので

2連敗中の近場へ。

19時半開始。

上げ潮に変わったばかりで流れが速く

ゴミも流れてきて釣りにくい。

何故かアタリなくミミズが無くなるし…。

そんな中、21時頃メソウナギ。

その後、潮が落ち着き

なんかよい感じ。

と思っていたら、小さなアタリで

小型ウナギ。

前のより少しは大?と思ったら

小さかったです。

でも、

蒲焼にして美味しかったです。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村