浜名湖ウキダンゴ チヌは終盤戦か? | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。

アキです。

今日は雨…毎日が日曜日の僕にとっては

やることがない!

ということでブログ書きます!

このころ、浜名湖のチヌ釣果も一段落

してきたようで、超上手い人の情報を

除くと、あまりパッとしない話ばかり。

でも、今月一杯が勝負です(笑)

 

2月20日(火)

若潮 干潮10:37 満潮14:44

下げを狙っていつもの浜名湖某所へ。

14:30~20:00の釣行。

残念ながら、Hプロ他2名でポイント

入れず。

少し離れた場所でウキダンゴするも

フグらしいアタリばかり(´;ω;`)

18時頃、ようやくポイントに移動するも

ボラをかけて終了。

Hプロは3枚、その他の人は1枚ずつ。

網干場に行った友人は、

グレ35cm チヌ5枚!

みんな良いなあ(´;ω;`)

 

2月24日(土)

大潮 干潮12:19

本年3回目の牡蠣拾い。

大分、ポイントもわかってきました。

13時頃奥浜名湖某所へ行ってみると

お~既に同業の方。

ここは、かなり沖目がポイントらしい

のがわかったので、近くで開始。

すると、牡蠣殻がいっぱい。

ウェーダーに長手袋、長いトングを使い

一つ一つ拾いながら、口を開けてないか

確認していくと、結構あるある!

1時間ほど拾うとカゴいっぱい!

クーラーボックスが重い重い。

80個ほど拾えました。

浜松のスーパーだと1個100円らしい。

帰って剥くのに2時間かかりました(笑)

一部は殻付きで焼いて

後はフライに。

食べきれない分は衣をつけて

冷凍しました。

暖かくなって牡蠣が食用に適さなく

なってきたら、かぶせ釣りに挑戦

してみます!

 

2月28日(水)

中潮 満潮7:48 干潮14:04 

またまた、下げを狙っていつもの

浜名湖某所へ。

10時半頃行くと、既にポイントに2名。

前回釣れなかった、離れた場所へ。

今日は、ダンゴの遠投とダンゴの水加減

握り方の改善を目的!

今まで、ボラをかけることが多々あり

ダンゴの芯残りが原因かと。

なるべくパサの状態にして、握り方も

あまり圧力をかけないで握るのに

注意してやってみました。

遠投は、オーバースローの要領で

肩を回すこととリリース角度に

注意しながら。

今までより5mほど遠く飛ぶように

なった感じです。

だけど、残念ながらアタリはあっても

小フグなのか、エサは無くなるものの

何にも乗りません…。

15時頃、ポイントが空いたので移動。

先行の方はウキフカセで2枚。

後にはいり期待しましたが

ど干潮時間で潮も止まり

全くダメ。

おまけに西風も強くなって

釣りにくくなり、あえなく終了。

完全ボウズ…。

 

2月29日(木)

中潮 満潮8:07 干潮14:35

昨日のリベンジに出かけると

幸い、久々にポイントの一つが空いて

いました!

11時ウキダンゴ開始。

隣のダンゴの方がすぐに1枚。

これはと期待しましたが、

潮が動かない。

投げても遠矢ダンゴTD45が

止まったまま…。

エサが残ってきます。

寝ウキに交換。

ようやく12時過ぎ、潮が動いて

寝ウキがピョコン!

合わせるとガツンときましたが

乗らず…。がっくし…。

その後は、アタリらしいアタリもなく

エサも残るようになって…

隣のダンゴの方も同様みたい。

1時間半くらい経過した頃

ようやく、良い具合に潮が

流れ出したなあと思っていたら

突然、寝ウキがスーと沈み

同時にガツン☆

2週間ぶりのチヌの感触☆

たっぷり楽しみながら

ここでは標準の31cm。

さあ連発といきたい所ですが

その後は、またまた沈黙…。

潮も安定せず、エサも残る…。

ウキを寝ウキから

遠矢ダンゴTD45中に交換。

また1時間半ほど経過した頃

ウキがピョコピョコ。

なんかフグっぽいアタリ。

合わせてもスカ。

それが何回か…。

隣の方が終了し、

横でおしゃべりしながら

「こんなアタリが続くんだよね」

などと言いながら合わせると

ガツン☆

でも、隣の方が2回ボラかけて

いるので、こちらも半信半疑。

引き込みをいなしながら

浮かせると…

おーチヌ☆

先ほどと同サイズ。

この頃から雰囲気が良くなり

連発を期待しましたが

残念ながら雨が…。

もっとひどくなる前に終了。

ということで2枚でした。

またまた、押し寿司に

美味しかったです(笑)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村