浜名湖ウキダンゴ 好調維持です! | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

みなさん こんにちは。

アキです。

昨日は関東地方大雪だそうですが

浜名湖は全く関係ありません。

ただ、風が強くて、今日も釣りはお休み。

今週は、いつ行けるかなあ…。

 

1月29日(月)

中潮 満潮8:14  干潮14:00

風弱く暖かで絶好のコンディション。

もうポイントには絶対人いるなあと

思いながら、いつもの浜名湖某所へ。

満潮から下げの時合いを過ぎた11時。

釣り場を覗くと、やったあ!誰もいない!

さっそくヌカコマセを準備して

11時半ウキダンゴ開始。

いつもの通り、寝ウキで様子見。

おお、二投目からオキアミがない!

ここは、あたらない時はエサ丸残り

の場所なんです。

期待しながらダンゴを打ちます。

浅い場所で潮も緩いので

寝ウキを這わすと、立ったまま流れて

いくこともしばしば。

その立ったままの寝ウキが流れて

いきなり…ビュって引き込まれ…

アワセ☆

乗りました☆

まずまずの33cm。

そのまま、寝ウキを継続していると

ウキがピュって立ってガツン☆

おー走る走る これ、もしかして

やっぱり…

60cmタモ枠いっぱいのボラ…。

海に返して継続。

でも、まだまだ行けそうと

思ったのですが

連続ヒットはならず、アタリも渋め。

これは!というアタリもスカの状態が

続き、寝ウキから遠矢ダンゴTD45に

チェンジ。

風も波を弱いので、ダンゴの様子が

つかみやすい小を選択。

14時半頃、ようやく流れていたウキが

くくっと沈み

31cmを追加

このころから時合いになったようで

ボラをはさみながら

15時頃31cm

15時半同じサイズ

お尻の赤いのも混じって

みんな、綺麗な個体でした。

 

1月31日(水)

中潮 満潮9:00  干潮15:10

前日は、ポイントに2名先客が

いたため、違う釣り場にいくも

全くアタリなく完全ボウズ(´;ω;`)

今日は、小雨が時々パラパラする

生憎のコンディション。

ただ、風はほとんど無風です。

今日は、お友達になった近くの人に

ポイントの様子を見てもらって

から行きました。

感謝です!

誰もいないのを確かめ11時半着。

やはり、相当時合いを過ぎた感じで

下げ潮も進んでいます。

おまけに、雨もパラパラと。

念のため、傘持参(笑)

12時頃ウキダンゴ開始。

やはり寝ウキからです。

寝ウキが沈み、浮いてきても

立ったままで流れていき

アタリがないまま

オキアミが無くなる…。

うーん…海の中はどうなってる?

そんな中、立ったまま流れていく

寝ウキが、もう一度引き込まれた!

とりあえず、アワセ☆

おー乗りました。

なかなか、良くひき、障害物に

走っていくのを堪えながら

浮かせると

まずまずの36cm。

これで、今日もいけそうと

思いましたが、後が続かず…。

良いアタリでも乗らず…

ツケエサが戻ってきたり…

ずっと苦戦する中

ようやく14時頃

遠矢ダンゴTD45小がククッと沈み

安定の31cm.

その後は、風が全く止まり

潮も干潮間近で全く動かず

海の中もスケスケとなって

ダンゴ周りをボラが乱舞して

いるのが見えるほど。

アタリもなくなったので

16時終了です。

ちょっと寂しい2枚でした。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村