浜名湖ウキダンゴ 久々の40オーバー | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。アキです。

またまたブログ更新遅れました。

すみません。

 

6月4日(日)

大潮 干潮12:07 満潮18:52

土曜日は大雨でしたが、この日は回復。

夜なら人もいないしと思い

ウナギ釣りへ。

いつもの浜名湖へ注ぐ川の上流部。

暗くなった19時開始。

竿は4本、穂先にケミホタル。

エサは市販ミミズです。

上げ潮が速く、雨の影響でゴミが多く

投げ入れてもすぐゴミで流され

釣りづらい(´;ω;`)

と悪戦苦闘しながら、やっと落ち着いた

かなと思った矢先

突然のアタリ!

竿先がビンビンビンと引き込まれます!

あわてて駆け寄りアワセを入れると

グンと重い☆

リールを巻くとまずまずの重さです。

水面でバシャバシャとあがってきて

抜きあげ!

まずまずの46cmでした。

お~あっという間に釣れた!

今日は爆釣か?

と思いましたが、全然後が続かず

その後もゴミがひどくて釣りづらく

22時半終了。

 

6月5日(月)

大潮 干潮12:50 満潮19:40

午後、上げ潮なので舞阪網干場パイル前へ。

14時半頃行くと、土日の大雨の影響で

下げ潮が残る間は、抹茶色。

大きなゴミもプカプカ流れていきます。

そんな中、15時過ぎからウキダンゴ開始。

今まで調子良かった遠矢ダンゴTD45小

だとシモッて浮かないの中に変更。

でも釣れたのは23cmの小型グレのみ。

リリースして継続。

赤イソメを使ってみた時、かけた!

うー良いヒキ。

今回は沖でやり取りしようと、

じっくり弱るのを待っていたら

何故か…プツン(´;ω;`)

そんなに突っ込まれた感じは

なかったのに…何故?

今回は、普段根掛かりしない場所で

結構していたんで

多分、海底のゴミに引っ掛かった?

ということで終了です。

 

6月7日(水)

中潮 干潮14:23 満潮21:21

この日の午後は下げ潮。

ということで、新居の海釣り公園へ。

T字堤の内側でかかり釣り。

いつもの常連さんたちと並んで入ります。

皆さんは、3mくらいの竿。

僕だけ筏竿 ダイワ飛竜筏1.8です。

黒鯛工房のイカダリールを装着。

ミチイトはフロロ1.5の通し。

これにスイベルをつけたオモリ1号。

ヌカコマセにアミエビ1/16の半分。

13時30分開始。

オキアミと赤イソメを交互に使います。

すると、すぐにコッパ(リリース)

アタリは続きますが、スカ続き。

ようやく14時半頃。ガツン!

小型の25cmグレ。

隣では40オーバーチヌ!やら

小型チヌが釣れてます。

皆さんが帰った16時頃

再びガツン!

良いヒキを堪え浮いてきたのは

丸々太った30cmグレ☆

この後はゴミがひどくなり

ようやく収まったと思ったら

上げ潮になって、アタリはパッタリ。

ということで終了です。

 

6月8日(木)

中潮 干潮15:12 満潮22:15

今日も昨日と同じく新居海釣り公園。

13時頃行くと、何故かお気に入りの場所に

誰もいない!

さっそく昨日と同じ仕掛けで開始。

良い感じで下げ潮が入り

穂先にアタリが出ます☆

しばらくすると、良いアタリ☆

アワセ☆ガツン うー良く引く

全く浮いてこない…潜られる…プツン。

それが2回続き…ガッカリ…です。

そして、15時過ぎ

デカ ボラ…リリース。

その後、雨がパラパラする中

赤イソメをメインにサシエサに。

虫エサは待って待ってと聞いています。

アタリ…我慢…糸を送って…アタリ

…我慢…糸を送って…を繰り返していると

これは!というアタリ!アワセ☆

乗りました☆重い…潜られないよう

必至で堪えながらゴリ巻き…すると…

おーチヌ☆まずまずの32cm。

その後、小型グレをかけた後

再びガツン!

これも良く引いた

30cmグレでした。

その後、雨がひどくなり17時終了。

 

6月9日(金)

中潮 干潮16:05 満潮23:10

金曜日の夜はテニスなので

17時までと決めて、前回と同じく

新居海釣り公園へ。

昨日の夜から朝10時頃まで大雨。

それもあってか10時半頃行くと

しめしめ誰もいない☆

11時過ぎからかかり釣り開始。

するとすぐにコッパ。

昨日と同じく赤イソメに切り替え。

すると、12時頃

とりあえずの26cmグレ。

その後小型グレ。

ただ、それからはゴミがひどくなり

なかなか難しい状態に。

アタリもパッタリなくなり…

16時終了です。

 

6月12日(月)

小潮 干潮19:07 満潮13:07

この日も新居海釣り公園へ。

13時頃行ったら、好きな釣り場は満員。

たまには違う場所へ。

ところが、そこは滅茶苦茶に潮が速く

おまけにゴミひどくて

途中から全く釣りにならない。

25cmくらいのタカノハだけ。

リリースして終了です。

 

6月14日(水)

若潮 干潮9:22 満潮15:50

久々に日中が上げ潮。

満を持して舞阪 網干場へ。

12時頃到着すると先客は数名のみ!

ラッキー☆と好きな釣り座へ。

ヌカコマセにアミドリップとアミ姫を

少々混ぜたダンゴを準備。

遠矢ダンゴTD45中にガン玉2Bをセット。

開始すると、やはり最初からオキアミは

瞬殺です。オキアミ&コーンをメインに。

すると、13時過ぎ

何故か、ちょこちょこアタリが続くので

ずっと流していると

ウキがスー、浮いてもう一度スー!

アワセ☆

グングングンと魚の感触。

なかなかの手応え。

浮いてきた オー良い型のチヌ!

久々の43cm!

その後はコッパなどに遊んで

もらいながら経過した15時過ぎから

怒涛のラッシュ!まずは

小型の25cm。

続いて

30cm

続いて

27cm。

そして最後に17時半頃

30cm。

結局

とまあ絶好調でした(笑)

 

6月16日(金)

中潮 干潮10:51 満潮17:35

金曜日は夜7時からテニスの日。

でも釣りにいきたい!

でもYahoo天気だと7~8m/s

Windyだと風速6m/s。

どっちがあたるか

ままよと舞阪網干場へ。

残念ながら爆風でした。

14時半開始。でも三角波。

クーラーBOXにつけた竿置きから

風で竿が外れること数回。

西風に向けてクーラーBOXおいてます。

ウキも遠矢ウキだと飛びません。

そこで、以前トップの折れた遠矢ウキに

自作で短いトップをつけた

改良ウキに替えてみたら

意外と良い!ちゃんと飛ばせる!

途中からオキアミが残るようになった

ので、潮で針が浮いているかなと

G5のガン玉をハリスに装着。

すると17時過ぎ

爆風の中、渾身の1枚でした。

 

6月18日(日)

大潮 干潮12:08 満潮18:54

なかなかウナギ釣りに行く暇がないので

日曜の夜なら多分、混まないだろうと

いつもの浜名湖へ注ぐ川へ。

4本竿を出し、エサは市販ミミズ。

19時半開始。

この場所は22時くらいが上げ止まりに

なるので、それまでかな。

なかなかアタリが出ません。

対岸の遠くでやってる

おじさんの会話が

良く聞こえてきます。

「アタリは多いなあ」

「おー太いの釣れた」

などなど

うー悔しい

2時間ほどしてようやく

小型40cmでした。

その後、でかいニゴイをかけ終了。

 

6月21日(水)

中潮 干潮13:54 満潮20:37

再び、日中が下げ潮の週。

ということで、新居海釣り公園へ。

13時過ぎに行くと、

常連さんが3人ほど。

最近は顔覚えてもらったので

一番端に入れてもらいました。

皆さんは磯竿を使いますが

僕だけは筏竿で足元狙いです。

すぐにアタリは出ますが

なかなか、かかりません。

常連さんたちはチヌやグレなど

好調に釣っています。

そんな中、やったかと思ったら

残念 デカいボラ。

15時頃からは潮も緩み

アタリもなくなり…。

置き竿にして様子を見ることに。

すると、ダンゴ投入後、しばらくすると

竿先がググー。またググー

合わせると、残念ながらスカ。

でも、その後同じように

ダンゴ投入後、数分してから

竿先がググー。またググー

アワセ!乗った!

重い 潜られないよう堪えながら

浮かせると

おー32cm。

その後、上げ潮に変わると

全くアタリがなくなり終了。

 

6月23日(金)

中潮 干潮15:04 満潮7:54

また、新居海釣り公園でかかり釣り。

12時頃行くと、

午前の人は爆釣だったみたい。

期待しましたが、全くさえず

即リリースのタカノハと小型グレのみ。

 

6月25日(日)

小潮 干潮16:22 満潮23:09

また日曜日の夜のウナギ釣り。

多分上げ潮に変わる20時頃が

チャンスかなと思ってでかけました。

ウナギらしいアタリは何回もあって

竿も引き込まれるのですが

ミミズがかじられるだけ。

釣れたと思えばメソ2本のみ。

何とか45cmくらいの

あげましたが、皮膚がまだら模様に

なっていて病気みたいだったので

リリースしました。

 

6月26日(月)

小潮 干潮17:08 満潮10:49

この日も海釣り公園でかかり釣り。

残念ながら、即行リリースの

タカノハ25・26cmと小型グレのみ。

 

6月28日(水)

若潮 干潮7:46 満潮14:01

日中が上げ潮になる週です。

日曜日早朝に名古屋の釣友さんが

網干場での爆釣成果を

伝えてきました。

勇んで出撃です。

10時頃行くと、そんなに混んでない。

釣り友さんと同じ場所に入りました。

さっそくウキダンゴを準備し開始。

今回も遠矢ダンゴTD45中を選択。

やはりエサ取りの猛攻です。

そんな中、足元で

突っ込まれて無念のハリス切れ。

悔しい(´;ω;`)

ようやくお昼頃

小型26cm。

その後、またまた足元でバラシ。

今回はグレの顔を見てから

だったんで、滅茶苦茶悔しい。

少し横に、浜名湖では有名な

YouTuberのあ〇らさん。

最初は苦戦しているみたいでしたが

その後、竿が曲がってます。

そんな中、15時頃から

オキアミが瞬殺でなくなるように。

これはチャンスかダメか。

とりあえずコーンをやめ

オキアミ単体で勝負。

すると、ガツンとかけた!

足元まで寄せると

滅茶苦茶突っ込む!

まるで、さっきと同じ。

ヤバい、切れる…。

何とか持って浮いてきた☆

大きさはさほどでもなく

30cmでした。

その後1時間ほどして

またガツン☆

今度は、沖で滅茶苦茶引く。

何とか堪えながら巻き上げ

手元に寄せても浮いてこない。

やばい、切られる。

咄嗟に竿先を左に曲げ

横にかわします。

すると、何とか浮いてきた。

おーチヌ!

そんなに大きくなかったです。

33cm。

悔しい足元バラシが2回ありましたが

何とか恰好はついた感じです。

帰りがけあ〇らさんと目が合ったので

少しお話。

彼は40オーバーグレを筆頭に

6枚ほど良型グレを釣ってました。

やっぱり足元で突っ込まれるのが

大変だと共感させてもらいました。

それと、東風の時のダンゴの

投げにくさと(笑)

そんなこともあって、最近は

インナーロッドばかりです。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村