浜名湖ウキダンゴ&ウキフカセ 何とか2枚 | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

こんにちは。アキです。

大分、気候も安定してきましたね。

そうなると、浜名湖チヌは終盤戦。

エサ取りも半端なくなってきて

腕の差がシビアにでる季節です。

ヘタッピな僕としては、

何とか名手の半分!

でいいから釣りたいところです(笑)

 

先週は3回釣行して、2ボウズ。

もう終わりだなというポイントも

あって厳しい釣果でした。

 

3月27日(月)

中潮 干潮15:35 満潮22:17

秘伝「燕返し」の技を練習しようと

舞阪網干場へ。

幸い、釣り人も少なく流せそうです。

その中でも人のいないパイル側に。

いつものヌカダンゴを準備。

今回は、ウキに遠矢ウキ230Sを使用。

ウキ下はいつもより深めな5.5ヒロ。

本当は遠矢SP300を使いたいのですが

以前2本流して、現在遠矢ダイレクトに

発注中。流石に人気ウキだけあって

2週間たっても発送可能連絡

がありません。

まだまだ潮が速い干潮時間頃に開始。

 

潮上に立ち、ダンゴを前にウキを横に。

とやってみますが、ウキは1mほど横に

いくだけ…。

そして、潮下に早歩き。1パイル越え

まだ歩く。ウキが沈む アワセ☆

スカ☆の連続。

こんなんで、釣れるの?

とまあ頑張ってみましたが、全然ダメ。

ただ、サシエサだけは毎回無くなります。

時間は17時半を回り、そろそろ緩む頃。

ウキをいつもの遠矢ダンゴTD45に交換。

燕返し…難しかったです。

さあこれからと思いましたが、

今日はなかなか潮が緩まない。

ちょっと止まったかなと思ったら

今度は、強烈な上げ潮。

これが止まらない。

夜になって電気ウキに交換。

この頃から、ダンゴの割れないうちは

上げ方向の右流れ。

ダンゴが割れると、左流れ。

あれれ、これって強烈な2枚潮。

ダンゴが割れてから、コマセから

サシエが離れていく…。

どおりでアタリがないわけです。

こりゃ粘っても同じだな

ということで、20時終了。

どうしようもない潮でした。

 

3月29日(水)

小潮 満潮8:29 干潮16:27

日中が下げ潮です。

先週、1枚だけ釣れた

お一人様ポイントへ。

ウキフカセです。

お昼頃準備していると、テスターのI氏。

今日は別の場所でやっていたけど

厳しかったとのこと。

この場所の奥で見えチヌがウヨウヨと

いると言って釣れていってもらうと

本当に30cmクラスが悠然と

泳いでます!

このチヌが下げ潮で来てくれれば!

とまあ期待。

すると、猛烈なフグ攻撃。

釣っても釣ってもフグ、フグ、フグ!

この釣り場の主のブログにも

フグ攻撃とありましたが

本当に、その通りでした。

完敗…。

 

3月30日(木)

小潮 満潮8:36 干潮17:43

満潮は朝ですが、干潮との差が9時間。

グラフでは最初はゆっくり潮が

引きそうです。

でもお昼頃からの釣行では

舞阪は厳しそう。

ならば、今年通っているポイントへ。

到着すると、今日は誰もいません。

ただ、昨日のIテスターは厳しかった

らしいので、どうかなという感じ。

ウキダンゴを準備し12時頃開始。

今日は自作寝ウキです。

やはり潮はそこそこ高く、行けるかも☆

サシエサも無くなります。

ただウキは立つのですが、どこで

合わせてもスカの連続。

う~ん。やはりダメか。

すると13時半頃。

ダンゴが割れ、しばらく放置していると

寝ていたウキがピョコ!

良い感じの立ち方!

アワセ☆ズン☆

乗りました☆う~重い。

しゃがみながら竿を立てます。

浮いてきた…さあ何か…。

オーチヌだあ。

30cmでしたが、滅茶苦茶

引きました(笑)

 

その頃から、雰囲気が上がり

ダンゴ投げるとすぐ割れウキが立つ。

ただ、何回もスカの連続。

1時間経過。

と今度も、浮いてすぐ引き込み。

アワセ☆

今度はズン☆

これも、滅茶苦茶引いて

あがってきたのは31cm.

久々の複数釣果!

 

すかさず次を投入。

今度もウキが浮いてすぐ引き込み。

アワセ☆ズン☆

浮いてきた…あ~…ボラ…。

ならば、浮いてすぐの引き込みは

我慢して、次のアタリで。

今度はスカ…。

何回やってもスカ…。

ならば、やはり最初の引き込み?

ズン☆

残念…やっぱりボラでした。

と苦戦しているうちに

下げ潮が超特急に。

そして、どんどんアタリも減っていき

17時過ぎ終了。

この場所、しばらくは行けるかも

でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村