二日続けて紀州釣り 無念のバラシ | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

5月29日土曜日 中潮干潮14時11分

風は西風6~7m/予報で、やや強め。

舞阪だと16時から夜釣りゾーン。

単身先から自宅へ戻り、すぐ支度して

15時半には到着。

予報通り風は強いですが、人は少なめ。

いつものパイル前に入りました。

今日は先週製作した自作ウキのテストも

兼ねています。

今回は、永易ウキ似バージョン。

写真は並べてみました。

16時、さっそく第1投。

おお~強い横風でも、ちゃんと飛ばせる。

これならいけそう☆

しばらく続けますが、オキアミだけなくなる

だけでウキが引き込まない。

コーンでも同じ。

なんか微妙な感じで、沈んだり

沈まなかったり…。うーん…

先週成功したように、ダンゴを固く握っても

何も変わらず…。

そして、1時間半ほど経過。

この半円シモリを載せた傘タイプは元々

あんまり好きじゃないのですが…。

どうも抵抗になってる気がします。

などと屁理屈を捏ねながら

たまらず、通常の遠矢ダンゴTD45中に

変更。

すると、1投目でトップがスッと沈み

アワセ☆ガツン☆ようやく乗りました!

まずまずの引きですが、小型っぽかった

ので強引に巻き合げ。

やはり小型のギリ25cmグレでした。

さあ、これで連荘いけるかなと思ったの

ですが、続きません。

たまに引き込むのですが、全く乗らず。

暗くなってくると同時に、このアタリ

も少なくなってきました。

風は相変わらず強いです。

何か雰囲気も良くなく、あきらめムード。

休憩しながら、周りを見ていると、遠くで

誰かタモ入れしています。

おお、釣れるかも!と再開しましたが

何にも起こらず終了。

例年、夜釣りは一服期間なので、

これから期待です。

 

翌30日日曜日は、中潮で干潮14時

58分。日中、下げ潮なので、いつも通り

新居の海釣り公園へ。

激混みを予想して、やや遅めに11時半

到着。今日の風は予報では9m/s。

いわゆる爆風です。

釣り人もサビキファミリーを中心に沢山。

そんな中。何とか、いつも人気なく空いて

いることが多い4番海側に入れました。

 

今日は爆風下なので、なるべく水面に

下げられるよう2.1mの筏竿使用。

12時に開始。下げ潮がきつく、ダンゴが

流されます。オモリも5号入れてもダメ。

そんな中でも、すぐに穂先にアタリ☆

オキアミも無くなりますがスカばかり。

少ししたら、アタリも消え、全く雰囲気が

悪くなってきました。

サビキの人達も釣れていません。

こりゃ潮が緩くなるまでダメかな…。

まあ、寄せる時間かなと、休み休み継続。

やがて16時に近くなると潮が緩んで

きました。

周りのサビキカップルやファミリーも

釣れ始めています。

そんな中、アタリが復活してきました。

何回か空アワセ。

コンッ・スーという穂先に合わせ合わせ

るのですが、ダメです。

少し、合わせを我慢して、2回目にやや

大きく当たった気が…。すかさずアワセ!

ガツン…久々の感触。

筏竿が大きく曲がります。

こらえますが、なかなか浮いてこない。

周りの固唾を飲む視線が刺さる…。

いかん、提の下に潜った。何とか、こらえ

引き出そうとしますが、浮かない…。

ああ~切れるう…と、つぶやいた時

フッと軽くなりました。

残念、ハリス切られました。

このヒキは多分、グレだった感じ。

あげていれば、注目の的だったのに。

 

でも、これで何とかなりそうな感じが

してきました。

でも、時間はもう17時。そろそろ終了。

そんな中、またアタリ。今度もやや遅めに

合わせるとガツン☆乗りました。

重い…けど…すぐに浮いてきたのは

残念…ボラでした。

やっぱり、グレとはヒキのパワーが

違います。

その後、まだまだ釣れそうでしたが

時間切れで終了。

ここの所、海釣り公園ではボラしか

釣ってませんが、雰囲気良くなってきま

した。これから期待です。

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村