あまりにもショックだったので、
久々に日記更新です(笑)

さて。愛車GIANT CS2500「サイレン」の話ですが、
昨年11月に後輪のリム歪みにより、リム交換&リア8段
などのコンポーネント交換をしました。

で、ずっと気になってたのが前輪のリム。
色:シルバーの純正で走ってるのですが、新しくした後輪は
エアロスポーク仕様。しかも黒。
ずっと変えたくて、先日店に見積もりを出してもらって
交換することになりました。

本日リムが届き、早速引き取りに。
注文したのはSHIMANOのWH-T565。
ディスクブレーキにも対応しているらしい・・・
タイヤも28Cに履き替える予定で前後2本購入。
取り付けをお願いすると工賃がかかるので
自分で取り付ける・・・という話をしていて
「そのサイコン、エアロに対応してないかもですね。」
・・・くぅ。一番安かったのでエアロは非対応。
仕方なく追加購入。
確実にエアロ対応と聞いてVODのC2を購入。
今までのサイコンの倍以上する;;

で、精算済ませて早速帰宅して取り付け。
まずサイコンの配線を取り外す。即完了。
続いて前輪の取り外し。
今履いてる32Cのタイヤを友人が買い取ってくれるので、
とりあえずリムからタイヤとチューブをはずす。
続いて購入したリムにリムテープを取り付け、
チューブ、タイヤを取り付け。
空気を入れて思ったのが「32Cとあんまりかわんない。。。」
と、思いつつもタイヤを履かせたリムを
車体に取り付ける。シャフトをしめる。

・・・前輪回りません。

ちょっと待て。俺のつけ方がおかしいのか?
方向などを変えてみても結局回らない。
原因はフロントフォークがリムの中央の
スポークを組んでいるところに干渉している。
店に電話して、再び持ち込むことに。

店員も状態を見て、考察。
「これにつけるのは無理ですね。。。」
ぉぃぉぃ。注文しといてそれはないだろう。。。
しかしこればかりはどうしようもないらしい。
CS2500のフォークの形状は特殊らしく、
要はシャフトを支える部分から先が急に
太くなっているため、この部分があたって回らない。
互換性に関してはケースが少ないのもあって
物が来て初めて相性がわかるらしい・・・。

で、残された選択肢は2つ

1.WH-T565を断念して、他のリムにする。→ほぼ確実にエアロ断念
2.WH-T565を取り付け可能で、かつCS2500に合うフロントフォークに交換する→さらに購入部品増加

なんだかなぁ。。。しかし高いエアロ対応のサイコン、
純正では厳しいかもしれない28Cのタイヤまで購入している。
これはもう、行くしかない。

<結論>
GIANT CS2500および3000にはエアロスポークのリムは
取り付け不可です。どうしても取り付けたい場合は
対応するフロントフォークを取り寄せて交換。
しかも後輪もエアロにする場合は8段対応にしないといけません。
以上のリスクから、CS2500のエアロ化はやめたほうが良いです。

・・・とりあえず来週見積もり、そのあと発注なので、
今日購入したものが取り付けられるのは2週間以上先か・・・
先に後輪タイヤ交換しなくてよかった・・・。
ぁぁでもサイコンはずしたよ。取り付けるのも面倒だ・・・。