3月末で退職した夫ですが、会社の退職金の半分は、2017年から確定拠出年金となっていました。

最初3年間は、ずっとマイナス(というかどんどんマイナスが膨らんでいて)で、確定拠出年金になってしまったことを恨んだこともありました。(笑)

 

でも、しばらく忘れていたところ、最近の好景気により、プラスに転じて、ウハウハ。照れ

 

でも、退職しちゃったからならではの問題が出てきました。

退職すると、半年以内に何等かの措置が必要なそうで、私たちはイデコに移そうと思っていました。

期間すぎて、放っておくと、どこかに強制移管されて、管理料とられるそうです。友達の旦那さんがそうなっていると嘆いていました。

 

これもイケメンFPさんに聞いたのですが、今の確定拠出年金を一旦解約することが必要で、解約してからイデコに移して、またその移管先のイデコで商品を選ぶ必要があるとのことです。

 

ということで、いつ解約したらよいのか問題が発生したということです。ショボーンガーン

 

株の取引きと違って、その場で値段も決まらない。特に、外国関係の商品は約定までに数日あるので、その間に値段が暴落する可能性もあります。ショボーン

 

もともと、損切も苦手なタイプなので、怖くて踏み出せなかったのです。

なので、6か月の期間のうち、最初の3か月かけて、毎月1回強制的に商品を解約して定期預金に預けなおして、それからイデコに行こうと決めました♪

 

そして、思い切って、今週の4月17日(水)に資産の1/3の解約指示をしたんです。

日本株関係の商品は、18日(木)が約定日。ウインク

昨日の日経平均大暴落の前に少し売ることができました♪でも、こんなタイミングで、イランとイスラエルが戦争始めなくても・・・

外国系の商品の約定は来週初め。さてさて、どんな値段で売れることやらです。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。