Jan. 24, 2024

【コルソン・ホワイトヘッド著/早川書房】

 

 

20世紀半ばのニューヨーク。

ハーレムの一角で中古家具店を営むカーニー。

表の顔とは別に盗品の処分にも手を付けている。

亡くなった父は犯罪に手を染め続けたならず者で、

仲よく育った従弟のフレディは、正業に就かず怪しげな

輩と付き合っている。

そんな従弟が強盗団に加わって、盗品の処分役にカーニーの

名をあげたという軽はずみな言動から、カーニーは予想外の

犯罪事件に巻き込まれていく。

小説は、1959年、1961年、1964年に起こった3つの事件で

構成されていて、カーニーの裏の顔が徐々に深みを帯びていく。

「地下鉄道」や「ニッケル・ボーイズ」のような重苦しさとは

対照的に、エンターテインメント作品としても楽しめるのだが、

米国社会での黒人たちの行きづらさは十分に伝わってくる。

読み始める前は、目を背けたくなるような残酷なシーンが出てく

るのかと気重だったが、そうでもなくてホッとしながら読んだ。