オーストラリア在住の皆さん、




携帯電話のキャリアって
どこ使っていますか??



早速話題はそれますが、
「携帯電話」と入力しながら、ふと思いました。



もしかして…
携帯電話って…死語?




携帯ならまだしも、携帯電話って…。
今時、スマホよね。スマホ。




さらに話はそれますが、




10年前にアメリカに軽く(?)住んでいた時、
アメリカ人は携帯をcell phoneと言っていました。




あれから10年。




オーストラリアに来て、勇気をふりしぼって
「ce... cell...cell phone…」と初めて言った日。




ここはアメリカじゃねぇーんだよ。mobileって言えや!




と言われて泣きました。




すみません、話盛りました
そんな怖い言い方されませんでした。
私も普通にcell phoneと言いました。




でも、私の周りにいるここの人達は
私の使う米語に敏感で、
本当によく豪語に変換してきます。




ガソリンはGasじゃねぇ、
Petrolだって言ってんだろう!
Gasはガスだろうがよ!



データ通信の発音は
デイタじゃねえ!ダァ〜タだ!
国に帰りてぇーのか?!



前髪はバングスじゃねぇ!
フリンジだろうがよ!
お前のフリンジ剃ってやろうか!




あ、また話盛りました
こんな言われ方ではなかったですが、
実際に指摘は受けました。





皆さんの周りのオーストラリア人はどうですか?




話戻します。




私は渡豪してから、
シドニーのあまりの物価の高さにびびりあがり、
毎日震えていますが、




日本より安い!日本よりいい!




って感じる事の1つに携帯料金があります。




日本にいた頃は、
ソフトバンクのデータ通信なしスマホプランと
月々の端末分割料金と
wimax の無制限プランと…




毎月8000円は払っていたと思います。




そして、ソフトバンクとの契約が2年ずつ更新、
ホワイトプランも2年ずつ更新、
Wimaxも2年ずつ更新。




解約したら、違約金地獄




どんなビジネス!!!




で、こっちに来てからの携帯料金は




毎月29ドル!!!
(2,383円@82.20)




ありがとぉぉぉぉぉぉっ!!!




これはMoose Mobileというマイナーな会社と
1年契約したSIMカードのみ料金プランです。





国内通話無制限
国内&国際SMS&MMS無制限
10GBの4Gデータ通信(Optus回線使用)



ただし、SIMカードのみなので、
端末は2万5千円位で電気屋さんで買いました◎




オーストラリア主要キャリアは


Telstra
Optus
Vodafone


でしょうか?




この3社と比べるとMoose Mobileは激安なので、
怪しいかも??と疑いましたが、




普通にいい会社と思います。




契約時に間違ったSIMカードを郵送してくる
トラブルはあったけれど、
それ以降は全く問題なく使えています。




メールでの問い合わせには、
その日のうちに返事が来ますし、




電話で問い合わせできる時間帯も長く、
コールセンターに電話もすぐつながります◎
(ここでは電話ごしに1時間待たされる事もザラ)



ネットで利用状況も確認できます◎




まぁ、カスタマーサポートの人、
問い合わせ対応にセルフィーは
使って来ますけどね。






興味がある方は、
moose mobileの料金プラン



問い合わせ対応にセルフィー使わない
もっといいキャリア知ってるよー!って方、
教えてください◎



では、今日も楽しい1日を!