前回、



「次回は、猫の輸出入手続き、

費用の内訳について書きます!」

と宣言しました。

 

 

書こうとしました。

でも、真面目すぎて、

書いてる途中に心が折れました。

 

 


気分がのった時に書く事にします。

 

 


 

ところで!

 

 


日本は北半球、

オーストラリアは南半球。

 

 





シドニーに引っ越す事が決まった時、

 

 



「季節逆なんだよね~。知ってる~。南半球ちょろい~(?)」

 



 

と思いました。

 

 



今回は、



それだけじゃなかったよね!

知ったかぶりだったよね!


 


て言う話です。

 

 



日本とオーストラリアの季節は逆!

 

 

その通りでした。

 



 

(オーストラリアの都市によっては

一年中ほぼ夏のところもあるけど)

 


 

 

今、日本は猛暑中ですよね。。。

 

 


 

2、3日前、日本にいる父上から

 

 



元気にしていますか?

福岡は日中は出歩けん暑さや!

息抜きしなはれって

神様が言いよるんよ。

最近、聞こえるんよ、神様の声!

 

 



と謎のメールが来ていました。

 



 

神様の声が聞こえる…?

それだけで、暑さがヤバイ事分かります。 

 


 

一方、シドニーは冬。

 

 



といっても、

夜肌寒い位で日中は20度ちょい、

夜は10度前後。

 



 

でも一応冬だから、夕方5時すぎるともう暗い。

 

 


 

そんなの知ってる。って感じ?

 私もそんな感じ。

 



 

が!!!!

 


 

 

シドニーの新居探しをしていた時に、

知った新事実。

 

 


 

日本の家は「南向き」が人気。

オーストラリアの家は「北向き」

が人気。

 

 

 


オーストラリアは暑いし紫外線強いから、

家には日光が入らない方がいいのよね、きっと。

 

 



と私は思いました。

 

 

 


思うだけじゃなく、事実かの様に

家族にも友達にも言いましたね。

皆、すごい納得していました。

 

 

 


知ったかぶりする人って嫌ですね。

 


 

 

皆さん、何でだと思いますか??





あっ、

私が知ったかぶりをする理由じゃないですよ。

オーストラリアで北向きの家が人気の理由ですよ。

 


 


どちらの国でも太陽は東から昇って、

西に沈むのですが、(そりゃそうだ。)

 



 

北半球から見ると、

太陽は南寄りを通って移動し、

南半球から見ると、

太陽は北よりを通って移動する

 

 



のです。

 

 

 

意味わからん!っていう人、

ググってみてください。

 

 

 

だから、





日本では南向きの家、

南向きの窓があると明るい、



オーストラリアでは北向きの家、

北向きの窓があると明るいのです。

 

 

 


私の家のリビングも北向きに窓があります。

 

 



 


窓際は直射日光も入ったりしますが、

部屋全体がギラギラ暑いわけでもなく、

明るいし、いい感じです◎

 

 



オーストラリアで家探しをする時はぜひ北向き

気にしてみてください!

 

 


 

もう1つ!

北向きって話と似ていますが。

 



 

赤道の付近って暑いですよね?

赤道から離れると寒くなっていきますよね?

 



 

日本から見ると赤道は南に位置します。

オーストラリアから見ると赤道は北に位置します。

 



 

だから、

 


 

 

日本は、

北風が冷たく、南風が暑い。

オーストラリアは、

北風が暑く、南風が冷たい。

 

 

 


童話の「北風と太陽」って話、 

皆さん知っていますか?

 


 

 

北風と太陽が

旅人のコートを脱がせる競争をした。


北風がふくと、

旅人は寒がってもっと服を着こんだ、


太陽が照ると、

旅人は暑がってコートを脱いだ って話。

 


 


オーストラリアの人達、

北風でも余裕でコートを脱ぐでしょう。





そもそも、ここの人達、

脱ぎたがり&筋肉見せたがりが多いから、

風がふかなくても脱ぐでしょう。





童謡の「北風小僧の寒太郎」って歌、 

皆さん知っていますか?

 

 

 


オーストラリアで通用するのは、

北風小僧の暑太郎です。

 


 

 

自分が思う「当たり前」って、

場所を変わると「当たり前じゃない」

 



 

PS.

日本の皆さん、水分補給をしっかりして

暑さ乗りきってくださいね。

私も、今年のオーストラリアの夏は猛暑かも…

とビビっています。