こんばんは

 

孫 茜の事で 心温まる コメント 嬉しく

感謝 そして ありがとぅございました。

 

21日 朝7時42分 旅立ち

娘の 納得の為 病理検査 5時間かかりました

可愛く 眠ってるようです

 

病院で 息を引き取った後 病院の方から 葬儀社の方に 連絡を。。。

携帯から 電話するも 繋がらず 他の人から 連絡してもらいましたが

私の スマホ。。。壊れていました(茜が 持って行ったのかも)

 

病理検査が 終わり 娘と茜は 家の前まで 来て お別れ

なな(=^・^=)も 車まで来て お別れしました

葬儀社の方が 顔を 見せて くれましたが

ほんと 眠ったようで 可愛かったです

歳のわりに 童顔で まだ学生のようです

 

翌日 22日 お通夜

たくさんのお友達 病院までも 病理検査が 終わるまで

そして お通夜も たくさん・・・

娘が 「お母さんが ビックリするかも 知れないけど

茜が 喜ぶ ように 送りたい・・・」

私は 娘が したいようにと

 

まず 驚いたのは 会葬御礼の ハガキ

ななの 名前が 最後に

そして お花にも ななの名前

娘夫婦 喪服の上に 革ジャン

もう 恥ずかしいけど いいか

茜は ママは 恰好いい と 思っていたらしい

皆にも 言ってたらしく

ほんとは そうじゃないけど 茜だけが 思っていたらしい

 

茜は ママに ライブに 連れて行って貰ったのが 好きの始まり

そのグループに 入っていませんが 声が 掛ると

年に 何度か それも 隅っこで みたり 写真を撮ったり

皆から 可愛がられていたようです

その方たちが 来てくれて

サックスの方は もう 出来ない・・・

お葬式には 歌い手の方 自分で 作詞作曲された歌

「シングルマザー」・・・ママと茜に 捧げてくれました

 

これは お葬式前に リハーサル

私は 一番前の席で 一人聞いてました

お通夜の時 来られた時 棺に しがみ付いて 泣いてくれました

そして 棺の 足元に 何か 入れてました

 

 

たくさんの 会社の方々 幼稚園からずっとの お友達

塾での お友達

バンドの方々 ママのお友達等 たくさん

遠く 東京からきたお友達 火葬 精進揚げまで 居ってくれ

 

こんなに 愛され 茜は 幸せでした

夜 新幹線 飛行機で 帰られ 四十九日も 皆で 来るからって

 

 

長く バイトで 付き合った お友達

昨年頃から 好きになったようで

お通夜は 朝夕 お葬式 火葬場 そして 一昨日は 家まで

お参りに 来てくれ それも 茜には 楽しい思い出を作って

逝ってしまいました

 

  

 

今日 私の 本棚から 出てきましたが

小さいころ 書いたのでしょうね

 

 

 

私の人生で これほど 辛い事は ないです

昨日 スーパーに 連れて 行って貰いましたが

何時も 一緒に いってたので 胸が キューッと

でも 前日に 食べさせた 最期の 西瓜が 目につき

気が変わりました

 

 

 

最期の 写真・・・自撮りして lineで送られてきました

髪を 洗って 貰ったよ