29W1D 助産師外来 | のぞのぞの はじめてこそだて

のぞのぞの はじめてこそだて

2011.6.20 に娘を出産しました☆

今日は助産師さんの検診でした。
偶然にも両親学級でお話ししてくれた方で、ベテランそうで安心。

ここ数日の調子の悪さ、腹痛とお腹の張りとムカムカを相談。
そしたら切迫早産ぎみだと言われてしまった。

絶対に安静にして!っていうほどじゃないけど、
張ったらちゃんと休むっていうのをしないといけないらしい。
おんなじくらいの週数で破水して入院している人もいるから、
本当に気をつけるように言われた。
出血したり、休んでも張りや痛みが治らなかったら
すぐ病院に来なさいって。

今赤ちゃんは肺を作っている時期で、
肺が完成されてないと産まれてからうまく呼吸ができないから、
まだ出てくるには早いらしい。なるほどー。

あと性交渉を控えるように言われた。
「夫婦のコミュニケーションでもあるから、
 絶対しちゃいけない訳ではないけど、
 精子に含まれるホルモンが子宮を収縮させる働きがあるし、
 雑菌が早産の原因になることが多いから」らしい。

夫婦のコミュニケーション。。。性交渉。。。
言葉の響きが慣れない。
ところで妊娠中の夫婦ってどれくらいしてるんだろうか。気になる。

切迫早産っていう言葉は重たいけど、原因がわかって少し安心。
自分を甘やかすのは大得意なので、
痛みがおさまるまでゆったり過ごすことにしよ。