のぞみ先生の 歯【シ】ンプル知識

のぞみ先生の 歯【シ】ンプル知識

台湾 台北在住の日本人歯科医師です。
日本語と中国語は両方できます。

Amebaでブログを始めよう!
右差し歯ブラシの選び方(応用編)

電動歯ブラシ
普通の歯ブラシで磨いても、電動歯ブラシで磨いても、効果はそんなに変わりません。基本は、正しく磨くことなのです。

電動歯ブラシは、自分で動かして磨く必要がないので楽ですが、ついつい強く押し当てて歯茎を痛めることが多いので気をつけましょう。

いろんなメーカーや形があり、値段も安いのから高いのがあります。
電動歯ブラシの種類は大きく分けて3種類:電動歯ブラシ音波ブラシ超音波ブラシがあります。

{145D1ADA-8396-42FE-9568-C3526A3D6A6F}

その中から機能・値段・使用感から自分に合った電動歯ブラシを選びましょう。

子供用の電動歯ブラシは、光ったり音がしたり、かわいいデザインがあるので、もしそれでお子さんが協力的になるのであれば、使うのもいいと思います。

ちなみに私は使い捨ての音波ブラシ(左図)を使ってます。電池が切れる頃に替えてます。


集中ケアブラシ
コレは大の大のおすすめアイテムです。
おすすめした患者さんはみんなリピートして買って行かれます。
コレは仕上げ磨き、磨きにくい部分の磨き残しにすごく役に立ちます。
{35FA93B6-96E9-4893-A50C-F063707BE441}
薬局ではそんなに置かれていないので、もし見かけたら一度は買って使ってみてください。


歯間ブラシ
歯間ブラシは、歯と歯の間の歯垢を掃除する小さな歯ブラシです。

1.歯と歯の間の隙間が広い
2.ブリッジが入っている
3.矯正器を着けている
方には使いやすいと思います。
{EF58C3CD-DC36-4B39-9278-A974EC52F195}

歯間ブラシにはSSS、SS、S、M、Lまで様々なサイズがあります。使いたい部位に合ったサイズを選ぶことが重要です。
歯間ブラシを入れた時、無理なく動かせるサイズを選ぶようにしてください。きつ過ぎたりゆる過ぎたりしたら適切ではありません。外側からも内側からも入れて磨きます。


一部の写真はYahoo!画像からお借りしました。