私が嫌いな漫画の一つがドラえもんです。
あの漫画の母親は威張っているのと担任の嘘に気づかないからです。
あれこそ前近代的でかつ日教組の言いなりなのがよく分かります。
ただし作者の藤本さんは立派な人です。私は尊敬しています。
あの漫画で本当に良い家族がふた家族あります。静香ちゃんの家族とジャイアンの家族です。静香ちゃんの方は山の手の良い家族と言う感じ、ジャイアンの方は乱暴だけど正直な家族です。こういう家族がいたのが昭和でした。もうあんな家族は出てこないでしょう。
最後に一首、

懐かしい昭和の日々もう二度と輝く日々は戻ってこない。

追記、

どうも今でもモンスターペアレント、勘違い教師は多すぎますがそういうのに限って不倫、不祥事などをします。最低ですよ。

もう一首、

手抜きしか考えてない成人は今の不幸を人のせいにす。