定期検診のススメ | のぞむ歯科

のぞむ歯科

徳島市にある予防型歯科医院

こんにちは、のぞむ歯科ですニコニコ


今や、お口の健康の大切さについては、私たち歯科医師よりも医師の先生方がお伝えしてくださっている場面も増えました
それほど、お口の健康は、全身の健康に繋がっているのです。

噛む、ということが、認知症予防になることもわかっていますし、肥満予防になること、こどもたちにおいては味覚を形成する重要な働きもあります。


噛むことなら、入れ歯でだってできる!とお思いでしょうか?
入れ歯での噛む力は、天然のご自身の歯と比べると1/3ほどにしかなりません
あなたご自身の歯に勝る材料や被せ物は、この世にありません。


雑誌『プレジデント』の健康調査によると、70代の方の若いうちにやっておけば良かったこと、第1位が『歯科の定期検診を受診する』ということです。
食べることは生きること、というのは、大げさではなく、私たちは栄養を摂らなければ生きてはいけません。栄養を美味しく摂るため、かかせないものが、歯、なのです。



そんな歯を守るには、毎日の食生活や歯磨きが大切ですが、ご自身だけの歯磨きでは、取りきれない汚れがあります。
そのため、のぞむ歯科では、基本的に3ヶ月ごとの定期検診をお勧めしております。定期検診には、その時ある汚れを取ること以上にメリットがあります。

それは、早期の虫歯を発見したり、早期より治療したりすることです。
小さな初期の虫歯は、削らなくても良いのですが、痛みがなく気付かず、そのまま放置していたら痛みを伴い、削らなくてはならない虫歯になってきます。
しかし、定期検診を受けていれば、早期に発見し、より丁寧にご自身でその部分を毎日歯磨きしたり、フロスを通したりして進行を抑えられます。
毎日、行う歯磨きがより効率的なものになるのです。



のぞむ歯科で、ご自身に合ったお口のケアを行いませんか😊?
将来、後悔することのないよう、今からお口の健康を一緒に守っていきましょう✨






*~*~*~*~*~*~*~*~

のぞむ歯科HPはこちら

☎ 088-653-7770

 

休診日:日曜・木曜・祝祭日


インスタグラム始めました!

お気軽にフォローしてください

アカウント:@nozomudc

*~*~*~*~*~*~*~*~