天気も良く、すっかり春の陽気。TVでは

桜 桜 の開花宣言は、今日か、明日かと、

話題で持ちきりですね。


春分の日の今日は、お知らせしていた通り、

 九条の会・浦安が主催する「市民と市議・

予定候補の懇談会」に参加しました。


「写真をいいですか?」とお声がけして、

はい!パチリ カメラ

向かって左から、緑の党・千葉県本部運営

委員長の小西正人さん、九条の会・浦安の

中村俊一さん、私・矢口のぞむ、そして、

共産党・かなや誠さん。

 

 

お日柄がよいのでしょうか? 懇談会前の時

間帯の13時~14時15分、新浦安駅前

ステージでは浦安青年会議所 主催の「県議

会議員立候補予定者 公開討論会」が行われ

る予定でした。

少しは見られるかなと、外に出て行ってみる

と、強風のため商工会議所に会場変更となっ

ていたため、残念ながら見ることができませ

んでした。

 

 

また、同じウエーブ101の小ホールでは、

ひろせ明子議員 の「拡大議会報告会」が

なんと、同じ時刻帯で開催されていました。

こちらも残念ながら拝聴出来ませんでした。

 

今日はなんだか、あちらでもこちらでも、

大事なイベントが重なって開かれていました。

あっちか、こっちか、天秤にかけられない。

からだはひとつです。いっそのこと、みん

な一緒に合同で行われればいいのに…

そんな心境になりました。

 

 

 

九条の会での懇談会は、地方自治の場で仕事

をする議員(&議員予定候補)と、市民が

市政を語るということでしたが、当然話は、

県政、国政と絡み合いながら進み、質疑応答

を通して、浦安市として目指すべき在り方と

可能性を会場全体で共有できたのではないか

なと感じるものとなりました。

 

最後は、「みんなで当選して市議会でよい

仕事をしてほしい!」というような前向きな

言葉もいただきました。

またFaxでの回答参加のひろせさんや来られ

なかったよしいさんなど交えて、またやって

ほしい!と要望が寄せられていました。


私にとっては、市民連合での「市民と野党が

力をあわせて」の合言葉のように、今日の

この場をともにする皆さんと会をつくりあげ

た、そんな会となりました。

お忙しいなか、会を準備してくださったスタ

ッフの皆さん、足を運んでくださった方、

用事を掛け持ちで、梯子してくださった方、

皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

事務所に戻り、打ち合わせを終えると、

すっかり日が暮れて月が出ていました。

それも望月・満月 満月 だったんですね。

今夜の月はてんびん座の満月ということで

すし、春分も、昼と夜の長さがほぼ同じく

なる“境”の日です。どちらも「バランス」

 てんびん座 がキーワードだったのだということが

わかりました。

 

市民と議員、党や党派を越え、市政、県政、

国政と、立場やフィールドは違えど、人とし

て願い、目指すものは自ずと統合されて、

志を同じくする者が、満ち足りていくはず。

空の満月は明るく輝き、月光が静かに降り注

ぎ、今日の日の誰もをみな労うように夜はふ

けていきました。