韓国在住の日本人Youtuberさんの動画で見て
気になってしまったヤッカというお菓子。
 
 
 
ググッてみると 韓国の伝統お菓子で
小麦粉、ごま油、はちみつなどで作った生地を
油で揚げたもの、らしく。
味を表現すると、サーターアンダギーやオールドファッション
などのケーキドーナツの端っこ?というか外側?というかの
油の沁みた部分みたいな味だと。
なんですと???😳
 
 
 
 
 
私 絶対好きなやつやん!😍
 
 
 
 
 
と言うわけで、韓国系スーパーなどで探してみたところ
 
 
 
 
 
ありました〜。🎉
 
 
 
 
 
韓国では日常のおやつや先祖供養のお供え物として
食べられているというのが納得のルックスですね。
可愛い。。。
 
 
 
 
 
割ってみた。
ほんとだ、油しみしみです。
 
 
 
 
 
 
 
何かね、なぜかどこかで食べたような懐かしさを
感じました。
確かにケーキドーナツの外側、それもちょっと
時間を置いてしっとりさせたやつって感じです。
むぎゅっとした食感に 油とお砂糖の味。
色んな意味でちょっと背徳感めいたものも感じてしまう
このお菓子。
 
 
 
 
大好きっ!!😍💕