2月24日は 私達の結婚記念日。

12年が経ちました。照れ

 

 

 

 

絹婚式なんですって。

アルミ婚、鋼鉄婚ときて 何だか急に

柔らかい素材になりましたね。笑

 

 

 

 

 

 

お祝いにてつおじさんのチーズケーキを買いましたよ。

 

 

 

 

これね、カナダで結構人気のある日本式、と呼ばれる

スフレチーズケーキなんですけど

関西の人、あれ?ってなりません?

 

 

 

そう。

 

 

 

 

上矢印

これ思い出すでしょ、りくろーおじさんのチーズケーキ。

大阪に住んでた私には スフレチーズケーキといえば

こっちなんですよね。

そもそもトロントにお店ができるまで てつおじさんの

存在すら知りませんでした。

福岡県(博多)発祥らしいですね。

 

 

 

違いは、りくろーおじさんの方はレーズンが入っていて

てつおじさんのには入っていない。

あとは焼印といいネーミングといいそっくりで

どっちかがパクったんかって思ってしまいましたが

やいのやいの言ってるの聞いたことないので

お互いそんなもん気にせずに平和に商売してるんですかね。笑笑い泣き

 

 

 

このてつおじさん、開店当初はものすごい人気で

2時間待ちとかだったりしたんです。

今はあちこちに支店ができていて そんな行列はないですが

やはり人気のよう。

スフレタイプのチーズケーキはもともとカナダには

なかったですもんね。

このタイプはこちらでは「ジャパニーズチーズケーキ」

と呼ばれています。

日本発祥のスイーツがこんなに受け入れられているのは

やっぱり嬉しいですね。ウシシ

 

 

 

 

 

 

あ、なにはともあれ結婚記念日。あせる

 

 

 

 

 

Happy Anniversary〜〜〜〜〜〜〜。クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑い泣き