昨年末から勉強していた、Animal Acupressureの基礎コース。
無事 終了しましたっばんざい音符


Animal Acupressure、動物への指圧、ですね。



私は日本でリラクザーションや美容系のマッサージをしていて、
2年前にここカナダに指圧の勉強をしにきた訳ですが、
その時、友達の友達で獣医をしてるカナディアンに、
『君達はペットへの指圧ってやんないの?』
と聞かれたのがキッカケ。


そう言えば、ペットマッサージ、ペットセラピーってあるけど、
ペット指圧ってあんまり聞いた事ない。


指圧自体、この国では、少なくとも私が働いて見てきた限りでは
結構受け入れられている。
そしてこの国、少なくとも私が見てきた限りでは 結構な愛犬国だ。
どこ行っても、結構犬だらけ。ラム犬の手

そして私は、動物大好きだ。ラブラブラブラブ


うん、やってみない理由はないなあ、と。


内容は伝統中国医学で、五行、経絡など、日本の指圧とは少し
違ってたけど、奥が深くて面白かったです。


そしてちゃんとしたセラピストになる為には あと中級、
上級コースの勉強と、実習が必要。


今までずっと お客様達の
『痛みが取れた。楽になった。ニコニコ
『癒された~ よかった~♪
などの言葉と、ほっこりリラックスされた笑顔を見るのが嬉しくて
このお仕事をやってきました。


そしてそれを、
どこか痛い所、辛い所があっても
心にいろんな気持ち、ストレスや不安、不満などを抱えていても
それを言葉にして言えない動物達にも。

提供していくことが出来るように、いつかなりたいです。





まだまだこれから。




頑張ろうっ! 手