●お客様の声

 

個人相談を受けてくださった方のご感想です。

 

◎5歳男児のお母さま

じっとしていられない息子に対して、

 

『この子なりに我慢していることがあって、

 

分かっているけど辞められない、という

 

心境であることを理解してあげてください。』

 

と言っていただき、

 

何とか辞めさせなければと必死になっていた

 

ことを思い出させられました。

 

また、前向きな声掛けを実践することで、

 

癇癪を起こす機会が減り、

 

機嫌が悪くなったとしても、

 

以前よりも気持ちを切り替えるまでの

 

時間が短くなりました。

 

運動面や栄養面からの

 

アプローチも教えていただき、

 

少しずつ実践中です。

 

先生にご相談させていただいて、

 

心がとても軽くなりました!

 

ありがとうございました。

 

 

◎6歳男児のお母さま

 

小学1年生になり、

 

過度の緊張からか、

 

チックの症状が

 

出て来てしまったのですが、

 

それを他の家族が指摘するので、

 

益々本人は

 

傷付いてしまっていました。

 

何事もないかのように過ごすこと、

 

高タンパク+低糖質食+鉄の

 

生活を継続し、

 

予定を詰め込み過ぎず、

 

充分な休息時間と、

 

ストレスのない環境作りを

 

心がけたおかげで、

 

少しずつではありますが、

 

症状が和らいできました。

 

本人に、大丈夫だよという

 

安心感を与えてあげることの

 

大切さに気付きました。

 

ありがとうございました!

 

 

今後も、個人相談のご感想を

 

お寄せいただきました際には、

 

こちらのページにて

 

ご紹介させていただきますね!