私たち夫婦お父さんお母さんは、

通勤と子供のお迎えの利便性を考えて

ずっと駅チカのマンション住まいでした。

 

 



 

ダンナが単身赴任だったこともあり、

この便利さから抜けられず・・

いつかは一軒家に

引っ越したいと思いながらも

なかなか実現できず・・アセアセ

 

 



 

でも子供ももうすぐ小学生に上がるし、

税金対策のこともあるし、

今年に入ってから、

ぼちぼち土地を探し始めていました。

 

 



 

そんななか、偶然にも

理想の土地キラキラに出会い、

マイホーム計画が始動したワケなんですニコニコ

 

 

 




 

→色々まわった住宅展示場。

これは隣の県まで行った時の写真です。

インテリアも参考にしました!







無事、ハウスメーカーとも契約し、

間取りを考えてたある日のこと上差し

 

 






 

ワタシ 「必要な部屋は、LDKでしょ、寝室でしょ、子供部屋でしょ、それから客室、小上がり和室、書斎、夫婦のファミリークローゼット・・そんなもんかな。」

 


ダンナ 「オレの趣味部屋が欲しい。」

 


ワタシ 「は~!?趣味部屋って、もしかしてアレ?」

 

 






そう、ダンナは何を隠そう、鉄男クン新幹線後ろ新幹線真ん中

鉄道模型が大好きなんですハート

でも、今のマンションでは場所がないので

実家の押入れに眠っていますzzz

 

 




私の部屋なんてないのに、

ダンナの趣味部屋を作るのは

贅沢だな~プンプンと思いましたが、

その分、お金は出すという条件で許しました。

 

 





で、ダンナが言うんです下矢印

 

 




 

ダンナ 「鉄道模型をしまっておく、収納もいるよな。この部屋に収納を付けよう。」

 

 




ダンナが提案したのは、

1畳ほどの小さな収納。

特に反対もしませんでした。

 



 

その後の設計士さんとの打合せ鉛筆

趣味部屋を作りたい意向を

伝えたのはいいんですが、

ダンナが突然おかしなことを言い出しました。

 



 

 

ダンナ 「趣味部屋の収納は、やっぱり、クローゼットにしてください。ポールも付けて、服がかけられるように・・。」

 


ワタシ 「えっ?何それ。趣味道具をしまっておくのに、クローゼットにする必要ないんじゃないの?」

 


ダンナ 「はじめは趣味部屋だけど、そのうち別の目的で使うかもしれないし、汎用性を持たせたいんだよ!」

 

 



かなり強く反対しましたが、

ダンナに強引に押し切られましたショボーン

 



 

その後、家に帰ってきて、

ダンナが色々書き込んだ家の図面を

見ていたんですキョロキョロ

 



 

そうしたら、

鉛筆鉛筆でこう書きこんでありました下矢印

 

 




いまの息子の部屋になる場所に、

子① (子は子供部屋という意味)。

 



趣味部屋になる予定の部屋には、

子②

 

 

 


 

それを見て、ハッとしました。

もう1つ、子供部屋を作りたかったんだ!!

 

 

 


 

私はこの時、

第2子を持つことを諦めかけていて。

2人目の子供部屋を作っても、

ムダになっちゃうんじゃないか。

そんな気持ちでしたショボーン

 

 

  



だから、子供部屋は

1つだけ作ることにしたんです。

 

 



 

でも、赤ちゃんを迎えたいなら、

ちゃんとお部屋を用意しないと

ダメですよねアセアセ

 

 



 

普段は何も考えていないようで

腹の立つこともあるダンナですが、

彼のそんな思いに

少し胸を打たれましたおねがい

 

 



 

この時は、この直後の移植で

妊娠するとは

まったく知りませんでしたが・・。

 

 



 

人生って、不思議なものです流れ星