注意子供に関する記事です注意

読みたくない方はスルーしてくださいお願い

 

 

 

 

 

 

 

1人っ子の親あるある、

かもしれないんですけどねキョロキョロ

 

 

 

うちの子、超が付くほどおしゃべりくちびる

なんです。おしゃべりする時は、

話し相手が必要ですよね。

 

 

 

平日、うちにいるのは私と子供だけ赤ちゃんお母さん

そういう時、話し相手は私しかいない。

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ~、お母さん、これ見て!!」

 

 

「お母さん、これ知ってる?」

 

 

「お母さん、どれが好き?」

 

 

「ねぇ~お母さん、聞いてる?」

 

 

 

 

 

 

 

寝るまでずーーっと話しかけられますくちびる

もちろん、相手しますよ。

 

 

 

家事をしているとき・・・

洗い物をしている時は、手を拭いてアセアセ

料理の手を止めてアセアセ

髪を乾かしているドライヤーを止めてアセアセ

 

 

 

 

 

できる限り、

子供の相手をするようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、ワンオペだと基本、

余裕がないんですよ。時間勝負なんです!!

↑うちのダンナは単身赴任中。

だから、こう言っちゃう時があります。

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと待っててね、お母さんもうすぐ終わるから。」

 

 

 

 

 

 

でも、うちの子は、

この「ちょっと」が我慢できないガーン

 

 

 

 

 

 

「なんで、今こっちに来てくれないの!!」

 

 

 

 

 

 

って、爆発して大泣きしますえーん

 

  

 

大泣きされると、

こっちも申し訳ない気持ちになり、

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんね、今行くから。」

 

 

 

 

 

 

 

って、無理をしてでも相手しますアセアセ

↑待つことを覚えるのも大事ですけどね。

共働きで日中は寂しい思いをさせてるかな

と不憫に思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

以前に、保育園のお友達が遊びにきた時、

そのお友達とその子の弟と

嬉しそうに遊んでいたのを覚えていますキョロキョロ

 

 

 

 

やっぱり、家に遊び相手がいると

子供も違うんだなあ・・・。

イキイキと遊ぶ子供を見て、そう思いました。

↑ケンカしたり、大変なこともいっぱいあるんでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、遊び相手のためだけに

2人目が欲しいとは思っていませんよタラー

 

 

 

 

でも、うちの子みたいな寂しがり屋は

兄弟姉妹がいた方がいいんじゃないかな~

と思う時がたくさんあります上差し

 

 

 

 

子供もうっすら感じ始めたのか、

「兄弟」っていう概念を理解し始めたのか、

 

 

 

 

「赤ちゃん可愛いね、うちにもいたらいいな。」

って無邪気に言われた時には、

隠れて男泣きしましたえーんえーん

 

 

 

 

わが子よ、母ちゃん頑張るから

もう少しだけ、待っていておくれ流れ星