今周期の採卵に関するお話。



D14とD15が休日なので、うまく行けば、
精子凍結しなくてもいいかもおねがい
と期待していますが、採卵が平日に
なってしまった時に備えて、
先週末、精子凍結をしてきました。
↑と言っても、ダンナが1人でKLCに行っただけ!




これまでの精液採取結果は、
過去記事を見て頂ければ分かりますが・・



人工授精時代は奇形率が高かったのが、
KLCで治療するようになってから
奇形率も下がり、状態は良好キラキラ



これまでの2回の受精も、
全てふりかけで成功していました







ところが、今回!!
帰宅したダンナに
採取結果を見せてもらい愕然ポーン







精子の運動率が
30%以上低下ゲッソリゲッソリ








前回の運動率は、60%を超えていて、
良い時は70%近くいってたのに、
今回は30%台という数値。






「もぉー、どうしちゃったの⁉︎」





と落胆する私にダンナは・・






「先週は仕事が忙しくて、ほとんど寝てない!その疲れを引きずったまま、採精したからだ。」





うわぁーんアセアセ
仕事が忙しいのは仕方ないけどさ。
少しは気を使って、
前日ぐらいちゃんと寝ればいいのに。



KLCでの過去2回の採精は、
ちょうどお正月休みとゴールデンウィーク
だったから、ダンナに疲れもなく、
精子の状態も良好でしたが、今回はガーン




実は今回、禁欲期間を守るために、
採精4日前に私からダンナへ
連絡してましたメール








今週末、採精だから、
今日か明日、出しといてねニコニコ







上のお願いはきちんと
実行してくれたのですが・・
単身赴任で離れてるんだもの、
ダンナの生活面まで気が回らなかった。。







採精の前は、サプリもしっかり取って、
トマトジュースも飲んで、十分に休んで、
ストレス溜めないようにするんだよ上差し






って、
いつも口を酸っぱくして言ってるのにプンプン




もう少し、不妊治療の当事者だっていう
意識を持ってほしいなぁー。
私が言わないと出来ないなんて、
まるで子供みたい。




今回、この凍結精子を
使うことになった場合、
もしかしたら初の顕微受精になるかも。



私としては、精子と卵子に力がある限り、
なるべくふりかけで行きたいんだけどなぁショボーン



顕微だと、余計にお金もかかるし。






不妊治療以外は頼れる所もある
ダンナですが、こと不妊治療に関しては
生活面も含めて、毎回、毎回、
私が注意していかなきゃならないのかショボーン






はぁー、本当に疲れますえーん