昨日の記事に、色々な方から

お誕生日のお祝いメッセージを頂き、

本当にありがとうございましたニコニコ



41歳で不妊治療されてる方も多く、

とても励みになりましたキラキラ








さて、以前にKLCで採卵した日のことです。

 

 

 

その日は、自分への「お疲れ様」の

意味を込めて、「美味しいもの」を

食べようと思っていましたパフェラブラブ

 

 


選んだのは、某フルーツパーラー!




季節のパフェやデザートがあって、

メニューを見ているだけでも幸せですが、

私は苺のパフェをオーダー爆  笑

 

 


ここのフルーツパーラーって、

席同士がすごく接近していて、

隣のテーブルとの距離が近いんですよねキョロキョロ

 

 







私は1人だったんですが、

お隣のテーブルには、

年配の女性と、若い女性の2人組。

 

 


見た感じから、職場の先輩後輩と

いった関係でしょうかキョロキョロ

 

 


その後輩が先輩に向かって

しきりに相談をしていたのですが・・




けっこう声が大きくてびっくり

聞き耳を立てていた訳ではないですが、

会話が聞こえてきてしまいました。

 

 

 




 

何でも、その若い女性の方は

アラフォーで不妊治療をしているらしく、

都内でも有名な産婦人科に通っている。

 

 


話の感じでは、人工授精をしているらしく、

なかなか上手く進んでいないと。

 

 




 

で、その女性、ひたすら

 

 





「彼がね、彼がね・・。」

 

 





と言うんですよ。

 

 


不妊治療しているのなら、

「主人」とか「旦那」とか言いますよね。

なんで「彼」なんだろう、と思っていたら。

 

 

 

 

先輩女性の方がしきりに・・

 


 



「彼は帰国しないの?結婚の話は出てこないの?」

 





と聞いていたので、

何となく状況がつかめました。

 

 

 



 

どうやら、その後輩女性は未婚で

海外に住んでいる彼との子供がほしくて、

不妊治療を始めたようです。

 


 

ちょうど採卵をした帰りだったので

そういう人もいるんだなぁと思いながら、

パフェに食らいついていましたパフェ

 

 

 

 

私がパフェを食べ終わり、

席を立とうとしたあたりで

その後輩女性がこう言いました。

 

 





 

「ああー、体外ができたらなー。やっぱり赤ちゃん、欲しいです〜。

 

 




 


そうか、この女性は、

体外受精にステップアップしたいのね。

 

 




でも、その前に上差し






余計なお世話かもしれないけど

そのお相手の男性ときちんと話をつけて、

結婚の意思があるかどうか、

先に確認した方が良いと思うんですよね。

 

 


それとも「選択的シングルマザー」

になっても良いと思っているのかしらキョロキョロ

 

 


たぶん、年齢も年齢だから

焦りアセアセがあるのだろうけど。




私がその先輩だったら、きっと

「落ち着いて考えてみて」

とアドバイスしていたと思います上差し

 

 




子供が欲しい気持ちは良く分かるけれど、

子供が生まれたら、責任は一生もの。

もし、彼と結婚しなかった場合、

育てていけますか、と。

 

 





 

偶然聞こえてきただけの話なので

真相はどうなのか分かりませんが。

 

 


不妊治療をする人は

婚姻関係にある人ばかりじゃなく、

色んな事情の人がいる訳で。




当たり前のように結婚し、

当たり前のように妊活してる私としては

考えさせられてしまう出来事でしたうーん