こんにちはニコニコ

 

 




ワタクシ、昨年の9月頃から

不妊治療専門のクリニック通いを始め、

人工授精から体外受精に

ステップアップしました上矢印

 

 


人工授精の頃は、薬をまったく

処方されていませんでした。

(伊藤病院で処方されたチラージンは

飲んでましたけど。)

 

 

 


それが、体外受精を始めてから、

採卵前に排卵誘発剤のための

クロミッドを


移植周期の生理前には

プラノバールを


移植後に黄体ホルモン補充のための

デュファストンを飲んでいます。

↑高刺激の人に比べたら少ないですよね。

それでも、薬とは無縁だったワタシには

かなりの服薬量です。。

 

 

 




そして、薬を飲み始めてから

PMS(月経前症候群)が

ひどくなってきました笑い泣き笑い泣き

 

 


もともと、PMSはあまり感じない方で、

症状もほとんど無かったのですが・・

 

 


今は生理前~生理初日にかけて、

 

 

 




 

-頭痛ガーン


-ひどい眠気ガーン

 

 

 

 



この2つの症状が強く出ます。

そう、何が辛いって・・








薬の副作用が

出てしまうことえーんえーん







特に頭痛は、こめかみから上のあたり

(側頭部っていうのかな?)が、

ガンガン痛む時があり、

横になっていないとダメですタラー

 

 


眠気は、寝ても寝ても我慢できないほど

強くなる時があり、仕事中が辛いです。

 

 


だから無理やり、歩き回ってみたり、

飲み物を飲んだりして、

何とか、眠気を紛らわしていますショボーン

 

 

 




 

よく考えてみると、

お休み周期だった前の周期は

PMSをほとんど感じなかった照れ

 

 

 

ということは、やっぱり薬の副作用?

デュファストンの影響なのかしら。

そうだったら、服用をやめたいなぁもやもや

 

 

 

このPMS問題、何とかならないものか。。

毎月、生理が来るたびに

これじゃあ、辛いなぁ~ゲッソリ

 


 

今度KLCで診察受けたときに

相談してみたいと思います。

↑あまり融通が利かないので、

対処してくれるかどうか分からないけど・・。

 

 







ちなみに今は、プラノバールで

胃が荒れています。

胃弱体質は、こういう時に

食事をしっかり取れないので辛いえーん

 ↑しーちゃんメソッドが守れないやん!!

 



不妊治療って、精神面もだけど

身体的にも何かとしんどいですよねガーン


 

 

いまの胃の不調は、

セルフお灸で、何とかなってますが、

PMSに関しては対処療法を見つけて

しのぎたいと思いますアセアセ