20代前半でデキ婚した
同い年の友人Iの話です。

 

 

 

 



あれは、私が20歳のとき。

↑遠い目・・

成人式を終えて間もないころ、
Iから私に連絡がありました。

 

 

 

 



 

「久しぶり~。この度、結婚することになりました。と、同時にお腹に赤ちゃんがいて、〇月に生まれてきまーす。」

 

 

 



 

 

おお~、デキ婚かぁーニコニコ

 

 


学生時代から綺麗でモテた
Iらしい話だなあーと
当時の私は驚きもせず、

その話を受け止めました。

 



その後、第2子もポンッと授かり、
20代で2児の母にお母さん

 

 

 

 




そんな彼女、30代前半で離婚。
シングルマザーになり、
女手1つで子育てしてきました。

 


しばらくはお互い忙しくて
連絡も取れていなかったのですが、
ある日突然、Iから連絡が・・メール

 

 

 



 


「この度再婚することになりました。お相手は、3つ年上だよ~。」

 

 

 

 




ナント、40歳の誕生日目前で再婚!
私もめちゃくちゃ嬉しくて、
結婚式にも出席しましたウエディングケーキ

 

 

 

 



そんなIからつい先日、
LINEのメッセージがきました。

 

 

 

 





「元気にしてる~?私、今の旦那さんとの間にも子供が欲しくて、結婚してからずっと妊活してるんだけど、全然出来なくて。。もう、赤ちゃん、諦めようかなって思い始めた。」

 

 

 

 




これにはビックリ。
Iがまた子供を望んでいることにも
驚いたけど、デキ婚した人でも
歳を取ると妊娠しにくくなるんだびっくり

 

 



そんなIには
私が2人目の不妊治療をしてること、
カミングアウトしました。

 

 


そうしたら、Iの反応は・・







「治療できて羨ましい!」







と。Iはまだ前夫との間の子供の

学費を支払ったりしていて、

経済的にも余裕はなく、
高度不妊治療は考えていないそう。




タイミングで授からなかったら、
潔く諦めると!

 



そして、Iには私が知ってる限りの
妊活情報を教えました。
「お互い授かるといいねキラキラ
と励まし合いながら。

 

 

 

 

 




Iの悩みを聞いて、
考えてしまいましたもやもや

 

 


不妊、不妊って言うけど、
高齢妊活者の場合、
それは本当の「不妊」では
ないのかもしれない・・。

 

 


歳を取ったら、
自然に生殖機能が衰えて、
妊娠しづらくなるだけ、

なのかもしれない・・。

 



私も昔は自然妊娠できたのに、
いま出来ないということは
40歳を過ぎて、本当に生殖機能が
衰えてきたのかもえーん

 

 

 



 

悲しいけど、妊娠しないのは、

人として自然の摂理かもしれないなぁ。。

 

 

 

 



なかなか認めたくはないけれど、
治療がうまく行かなかったときは

それを受け入れる器も必要かもしれない、
と思った出来事でした。