現在に至るまで、

過程が長かったので、

過去に遡って記事を書いています。

 

早く現在地点(リアルタイム)に

追いつきますように…。



伊藤病院で「潜在性甲状腺機能低下症」
という診断名が付いてから、
色々と調べました。


ネットで調べると、
以下のようなことが書いてあります。


↓↓↓↓↓↓

潜在性甲状腺機能低下症とは、甲状腺ホルモン(サイロキシン[T4]あるいは遊離サイロキシン[FT4])は基準値内ですが、視床下部や下垂体が甲状腺ホルモンの不足を鋭敏に察知し、下垂体から分泌されるTSHが基準値上限を超えて高値を示す状態です。

甲状腺ホルモンが基準値以下になる顕性甲状腺機能低下症の前段階と考えて頂くとわかりやすいです。

潜在性でも、状況によりホルモン補充治療が必要になります。

潜在性甲状腺機能低下症は一般人口で4~15%とされ、女性に多く、高齢者になるとさらに高くなります。

↑↑↑↑↑↑


4〜15%???
そんなに、この病気を
患ってる人多いんだ!?

と言う印象びっくり

きっと、潜在性甲状腺機能低下症に
気づかずに日常生活を送ってる人は
沢山いるんでしょうね。。


私もその1人でした。
不妊治療をしなければ、
治療することもなかったと思います。


症状としては・・


-疲れやすい
-手足がむくむ
-体重増加
-血中コレステロール値の増加


が代表的だそう。

1番目と4番目が自分にも
当てはまるかな・・と思いました。



処方された薬は、
チラーヂンs錠。


この薬は、
甲状腺ホルモンそのもので、
これを飲んで体内の甲状腺ホルモン値を
上げることで、(甲状腺を上げようとして出る)
甲状腺刺激ホルモン=TSHの値を下げよう
というものです。


そして。
この薬がやっかいなのはね。
朝イチ起き抜けに飲まなきゃならない
という点なんです。


そして、飲んだらその後なるべく1時間、
最低30分は食事を摂らないで下さい、
と言われました。


あ、朝の時間ない時に。



1時間も食事取れないなんて有り得ないムキー


と怒りましたが。。
これを飲まないと、
TSHの値は下がらないので、
毎朝少し早起きして
地道に飲むことにしましたぐすん


次へつづく。